ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

雑草でいいのです。週間保有資産記録(2019年9月8日)

Sponsored Link

 

みなさんごきげんよう、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

今週も終わりましたので、週一の保有資産記録を行ないます。今週は予想外に忙しく、ブログはあまり書けませんでした。

 

私のような非正規は時間を犠牲にし身を挺して働かなければ、給料も増えません。忙しいときは、少しでも入金額を増やせるように、ということをモチベーションに乗り切っています。

 

いつかは労働しなくても、インカムゲインだけで暮らしていけるようにするのが目標です。というか、老いればそのうち働けなくなるんだから、遅かれ早かれそうならなければいけないのですが。

 

のっけから重い話ですみません。

 

雑草でいいのです。週間保有資産記録(2019年9月8日)

雑草でいいのです。週間保有資産記録(2019年9月8日)

資産全体

資産全体

今週は3,635,927円でした。前週は3,514,625円でしたので、プラス121,302円となりました。

 

今週中に10万円を楽天証券に入金しました。それを考慮しなくても、2万ほど上昇していますし、久しぶりに順調な週になったといえます。VOOが上昇しただけですが。

 

資産の推移

資産推移

8月はデイトレなどで損失を重ね、惨憺たる思いでした。諦めずに節約したお金で入金を繰り返し、7月末につけた高値に再び近づいて来ました。

 

私は昨年には塩漬けをした挙句に損切りして65万円ほど損失し、今年も8月だけで20万円を損失しました。

 

 

私程度の収入から考えると、決して少ない額ではありません。普通であれば、初心者であればここで諦めて投資を辞めてしまう人が多いでしょう。

 

しかし、私は諦めませんでした。どんなに市場の養分になろうと、繰り返し「労働、節約、入金」を繰り返して這い上がってきました。

 

世の中には、配当金だけで数千万円をもらう個人投資家や、一撃で億を稼ぐFXトレーダーなどもいます。

 

そういう高嶺の花に憧れて投資を始める人もいるでしょう。

 

しかし、そんな特異点に憧れても、多くの人はすぐに挫折します。

 

私は雑草でいいのです。バラにはなれなくても、踏まれても踏まれてもめげずに徐々に生えていく、雑草に成れればいいのです。

 

 

…。

 

 

 

何で唐突に語りだしてるんだろう、この人…(読者の戸惑いの声)

 

 

 

保有資産の詳細

 

株式・ETF等

株式・ETF等

 

優待イベント投資目的の銘柄増えて、ごちゃごちゃしてきました。9月末の権利優待銘柄は、そろそろ来週辺りから利確または損切りをして手仕舞いしていこうと思います。

 

順張りを意識していきたいと思います。

 

先週にVOOの買い増しと今週はじめにAT&Tの新規保有を行ないました。結果的には米国市場も順調で、うまく波に乗れました。来週からメッチャ下げるかも知れませんが。

 

9月はブラックマンデーやリーマンショックなど、歴史的に暴落の多い月らしいので、調子がいいときほど調子に乗らないように気をつけましょう。

 

投資信託

 

投資信託

 

米国株式系の商品も復調していますが、やはりJリートが相変わらず強いです。全世界、日経、レオスは…。

 

去年の初めから、黙って全額Jリートに突っ込み続けていたら、今頃500万円近く行っていたのか…。

 

結果論ですし、そんなこと言っていたって仕方ないですけど。

 

 

最後に

 

最近は優待イベント投資にハマりました。良い銘柄を探すのが面白いです。無駄に対象銘柄を増やすよりも、実際に保有する銘柄を絞るのと、売買のタイミングの方が重要です。

 

特に資金が少ないので、そういうのが重要になります。

 

あるいは、やはり信用取引に手を出そうか検討中です。一般信用取引なら、とりあえず逆日歩はないです。

 

というか、楽天証券もデイトレ限定なら売買手数料無料の取引ができたようですね。

 

楽天証券の一日信用取引

 

知らないで先月は手数料かけまくってデイトレしていました。

 

やっぱりアホだな〜。

 

 

関連記事として、先週末時点の記録です。

www.shisantamezo.com