ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

懲りないヤツです。週間保有資産記録(2019年8月25日) 

Sponsored Link

 

みなさんごきげんよう、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

週末になりましたので、毎週恒例の保有資産報告をします。

 

 

いや〜、休日に久しぶりに日雇いバイトに行きました。

 

最近はバイトするよりも株の勉強した方が、自己投資として後のリターンが大きいだろうと考えていて、バイトはしていませんでした。

 

しかし、最近あまりにも適当な売買を繰り返して損失を増やしていたので、自分への罰という意味をこめて行ってきました。

 

適当にポチッとクリックして何万も損失し、一日中働いて1万円も貰えないという虚しさを味わいました。

 

お金ってなんだろうと、学生に混じってバイトしながら思いましたね。でも久しぶりに違う働き方をして、少しリフレッシュ出来たかもしれません。

 

多分、株のことばかり考えるより、少し視野を広げて周りにもアンテナを張ることが重要な気がしてきました。

 

 

あとは最近出品〜発送が面倒臭いと思って、サボっていた、メルカリ副業も再開しました。そんなに売るものがないからすぐ終わるでしょうけど。

 

メルカリもメルペイのサービスが始まって少し便利になりましたね。

 

投資対象としては、赤字続きのようですが順調に世間に浸透してきていて、もう無くなることは無いと思います。個人的にはそこまで悲観的には見ていません。

 

 

 

週間保有資産記録(2019年8月25日) 

 

週間保有資産記録(2019年8月25日) 

資産構成

 

週間保有資産記録(2019年8月25日) 

 

資産総額は3,549,911円でした。前週は3,541,870円でしたので、ほとんど変わりませんがプラス8,000円くらいでした。

 

う〜ん、やはりマネーフォワードはおかしい気がしますね。今週も適当な売買で40,000円くらい損失しているはずなので、変わってないのはおかしいです。

 

 ※今週損失した記録の記事

www.shisantamezo.com

 

 

 

確かにGLDやBLVなどは上昇しましたけど、40,000円を埋めるほどではないです。あと、相変わらず信用買いしてないのに、グラフに信用が出てくるのが謎です。

 

マネーフォワードもおかしくなっちまったのでしょうか。

 

 

いや、おかしいのは私の頭ですね、すみません。

 

保有株式等詳細

保有株式等詳細

 

米中問題などでゴールド(GLD)が上昇しています。少し前まではビットコインも反応していましたが、最近は反応しなくなってきてますね。「有事の金」は健在です。

 

また、株式が下落傾向なので、米国長期債券(BLV)も上昇しています。

 

VOOは買いました日に600ドル下げたりしたので、含み益がなくなってしまいました…。

 

 

あさくま(7678)新規保有

 

あとは、あさくま(7678)を新規で100株だけ保有しました。

 

株主優待が4,000円分もらえるんですけど、まだ株価が織り込んで無い気がするからです。まあ、年一回4,000円では弱いということなのでしょうか。

 

お店が全国津々浦々にあるわけでもないですからね。

 

しかし、あさくまの店はファミリー層をメインターゲットのような気がして、そういう層って株主優待で家族孝行とかいって保有する気がするんですが。

 

上場したばかりなので、まだ織り込まれてないのだという側にBETした感じです。でもとりあえず打診で100株だけです。

 

 

仮にもし、優待目的で上昇したとしても、今より30%上げくらいでしょうか。そのくらいが目標です。

 

あとは業績やニュースなどで悪材料が出ないことを祈ります…。

 

優待は3月なので、まだ早すぎるタイミングだったかも知れません…。

 

投資信託

投資信託

 

投資信託です。SBI証券で三菱UFJ Jリートオープン(毎月決算型)を5万円分新規保有しました。

 

最近はオールシーズンズ戦略などを参考に、ゴールドや債券ETFを買い増ししました。その一環として、Jリートも少し保有しておこうという考えです。調子が良いですしね。

 

 

最後に

今週は米国ETFを買い増ししました。

 

その時々の最適なアセットアロケーションを考えるのは楽しいです。

 

しかし、単純に良い銘柄を探したりするのも楽しいです。ですので、今後も個別銘柄への投資も続けて行きたいと思います。

 

特にイベント投資や、IPOセカンダリー、またデイトレードにも挑戦したいと思います。

 

 

 

懲りないヤツ。

 

 

最後に関連記事のリンクとして、先週の保有資産の記録です。

www.shisantamezo.com