ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

ショック…二週連続で月給分くらいの下げ!?週間保有資産記録(2019年8月10日)

Sponsored Link

 

みなさんどうも、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

今週も終わりましたので、週間資産記録を行ないます。

 

 

いや〜、最近暑いですね。熱中症に気をつけましょう。

 

週間保有資産記録(2019年8月10日)

週間保有資産記録(2019年8月10日)

 

 

週間保有資産記録(2019年8月10日)

 

今週の資産全体の額は、3,193,470円でした。

 

マジで!?

 

先週は3,487,102円でしたので、この一週間で更に30万円くらいの資産減少です。

 

8月の初めまでは、360万円くらいあったので、400万円の大台が見えてきたと意気込んでいたのですが…。逆に300万円台割れが見えてきてしまいました。

 

ですがこれは、さすがにマネーフォワード上のタイムラグで一時的に資金が抜けている可能性も高いです。

 

SBI証券と楽天銀行は自動スイープ機能があるので、一時的に資金の一部がマネーフォワード上で雲隠れするのではないでしょうか。

 

今週も保有株がことごとく下がったし、マネーフォワードは円ベースですので、円高に推移してドル資産の価値が減少したことを考慮しても、そんなに下げたかなと疑問なので。

 

 

個別資産の詳細

 

個別資産の詳細

ずっと保有していた、電算システム、オリックス、KDDIが姿を消し、神戸物産とレッグスを新規保有しました。

 

この度の下落でポートフォリオを一新してしまいましたが、これが吉と出るか凶と出るかです。

 

 

最後に

 

10年で一億円という目標のため、まず今年中に450万円という短期目標を設定しました。

 

しかし、そう強気に意気込み、リスクを取って株式の保有割合を増やした途端に市場の急落にあい、資産を溶かしてしまいました。

 

 

これはやはり、「そんな無謀な事はしてはいけません。コツコツと投資しなさい」という天からのお告げなのでしょうか。

 

しかし、弱気になったときほど、市場は急に復活して、後の上昇相場を取り逃してしまうものです。

 

ですので、一定の割合で株式は保有していたと思います。

 

円高になってきているので、ドル転してVOOやVGLTなどを買い増すのもアリだと思います。ゴールドは既に最高値更新したりしていて、高値づかみになる可能性もあります。

 

今なら住信SBIネット銀行が為替手数料無料キャンペーンを開催していますし。(なんかステマみたいになってすみません笑)

 

 

過去6ヶ月間の資産推移を見て

 

過去6ヶ月間の資産推移を振り返りました。順調だった7月頃までとは違い、直近で資産額が急落しています。

 

過去6ヶ月間の資産推移

 

 

とりあえず、もし本当に資産が320万円くらいまで減っていたとしても、今年の3月頃に戻っただけのことです。

 

失敗と認めなければ失敗にはなりません。これは億への通過儀礼に過ぎないのです。

 

高く飛び上がるためには、一度しゃがまなければなりません。

 

 

目標まではネバーギブアップ。

 

 

 最後に関連記事のリンクです。

www.shisantamezo.com