ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

天気予報の森田さんに思いを馳せた

Sponsored Link

 

 皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

今回の記事は、正直投資とはあまり関係がありません。

 

短い世間話です。

 

※年末年始はブログを更新できないため、書き溜めたものを予約投稿で投稿しています。もしコメントなど頂いてもすぐに返信できませんのでご了承ください。

 

天気予報の森田さんに思いを馳せた

 

天気予報の森田さんに思いを馳せた

 

ときどきブログでもで触れますが、私はテレビを持っていません。

 

一人暮らしを始めて数年、ずっとテレビを持っていないので、壇蜜のことは文字から連想して瀬戸内寂聴的な尼さんであると思っていたし、「今でしょ」とか「倍返しだ」とか言われても流行っているセリフだと気づくまで「何言ってるんだろうこの人たち…」と不審に思っていたりしました。

 

今年はもはや何が流行っていたのかも分かりません。

 

そんな中、先日久しぶりに牛丼の吉野家に足を運ぶと、テレビが付いていました。そしたら、「森田さんの天気予報」(今は番組名が違うかも知れませんが)が放送されていたのです。

 

年を取っていましたが、アレは間違いなく天気予報の森田さんであることは間違いありませんでした。

 

「マジか、森田さんまだやってたのか…」と何故か無性に感動しました。私が小学生の頃から、実家のテレビで見ていた森田さんが、この令和の時代になっても変わらずに天気予報をし続けているということに、感動してしまったのです。

 

調べていませんが、下手したら「笑っていいとも」より長いのではないでしょうか?森田さんのお天気予報って、いつからやってるのでしょう。

 

調べると、やはり番組名は違うようで、森田さんの出ている天気予報の番組自体が定期的に新しくなっているので、笑っていいともには勝てなさそうです。

 

きっと森田さんが引退するとき、ニュースになるのでしょうね。こんなに長い間気象予報士としてテレビに出ている人はいないでしょうし。

 

森田さん、俺もう30代だよ…。

 

 

天気予報関連の銘柄

 

無理やり投資の話に結びつけると、天気予報関連の銘柄としてウェザーニュース(4825)というがあります。

 

民間気象情報で世界最大手という銘柄です。詳しくは四季報などで調べていただければと思います。

 

 

株主優待も行なっていて、5月と11月が権利獲得の月です。

 

私は現在株主優待のイベントドリブンを行っていて、5,11月の優待銘柄は貴重なので、同銘柄はチェックしています。

 

この銘柄は意外と規則性があり、ここ2年間くらいの権利前の1ヵ月前くらいからのチャートを見ると上昇が確認できます。

 

でもたまたまかも知れませんし、投資は自己責任でお願い致します。

 

 

 

 

最後に関連記事のリンクです。

www.shisantamezo.com