ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2019年9月の月間資産状況記録

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

最近ファミペイの無料クーポンの対象商品と間違えて購入してしまったジャスミン茶を飲み、ジャスミン茶の美味しさに気づき始めました(女子か!)。というわけで、9月の保有資産を記録したいと思います。

 

2019年9月の月間資産状況記録

2019年9月の月間資産状況記録

資産全体

2019年9月の月間資産状況記録

9月末時点での資産総額は、3,805,870円でした。

 

8月末時点での資産総額は3,514,625円でしたので、プラス291,245円でした。そのうちの20万円は入金によるものなので、運用で増えた金額は91,245円でした。

 

昨年末時点での資産総額は2,484,096円でしたので、現時点で昨年末比プラス53.2%となりました。ほぼ入金によるものですが…。

 

 

8月はデイトレードに挑戦して20万円以上損失しました。9月は地合いが良くなり、少し損失を取り戻すことが出来ました。

 

 

資産の推移(6ヶ月)

  

運用で失敗しなければ、年内に入金だけで400万円突破が見えてきました。

 

資産の推移

赤い線が元本です。

 

 

アセット・アロケーション

 

金融資産別アセットアロケーション

株式の割合がここまで増えて来たのは久しぶりです。金融ショックなどが来たらとお思うと…。

 

 

下のグラフはもう少し詳細にしたものです。

詳細

 

日本の個別株がメインです。VOOの割合も増えています。

 

 

個別銘柄等の詳細

 

株式・ETF等

 

株式・ETF

Chatwork〜。アホールド。やっぱりIPO銘柄は値動きは激しいです。

 

信用

 

投資信託・MMF

投資信託・MMF

Jリート調子いいです。米ドルMMFの200ドルくらいで、ETFか米国株を買おうか検討中です。

 

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディング

クラウドクレジットのみとなりました。

 

 

9月のインカムゲイン

9月のインカムゲインは、こちらの記事でまとめました。

 

www.shisantamezo.com

合計で2,000円くらいでしたね…。

 

今後の展望

 

9月は地合いのおかげもあり、また20万円を入金することができたので、大幅なプラスにすることができました。

 

10月以降もこの調子で資産運用と貯蓄・節約を頑張りたいです。

 

調子がいいときほど、金融ショックなどによる急落が怖いですが、一定のポジションを取りリスクを取りつつ運用していきたいと思います。

 

 

イベント投資を初めて1ヶ月上経ちましたが、狙った上昇よりも地合いのおかげによる上昇が大きく、あまり経験にはなっていないのかも知れません。

 

本当は市場全体が下降トレンドのときのほうが、資産は減るかもしれませんが得るものは大きいでしょう。しかし、精神的にキツイので、できればずっと9月のような相場が続いて欲しいです。それはあり得ませんが…。

 

 

また、ツイッターやブログなどを利用している個人投資家の方々は、資産数千万円や億単位の人もザラにいて、感覚が麻痺してしまうところです。しかし、私自身は思えば4、5年前くらいまでは銀行口座に30万円入っているか入っていないかぐらいのその日暮らしの生活でした。

 

それから非正規社員のまま、もうすぐ資産400万円というところまで来たのは、我ながらよくやったと思います。

 

 

投資しないで貯金だけしていれば今頃450万円くらいの資産でしたが。

 

 

目標にはまだまだですが、一歩ずつ上を目指していきたいと思います。

 

最後に関連記事のリンクとして、8月の記録です。 

www.shisantamezo.com