ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

年初来初のマイナス…2019年8月の月間資産状況記録

Sponsored Link

 

みなさんごきげんよう、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

8月が終わりましたので、8月末時点での資産状況の記録を行ないます。月末と週末が重なりましたので、週間記録も合わせて行ないます。

 

早いもので今年の8月も終わってしまいました。夏は暑いですけど好きな季節です。夏の終わりは切ないです。春、秋、冬が終わっても切なくはなりません。

 

お祭りや花火、海など、好きですね。全然行かないけど。

 

 

2019年8月の月間資産状況記録

 2019年8月の月間資産状況記録

資産全体

資産全体

8月末時点での資産運用の総額は、3,514,625円でした。

 

7月末時点では3,642,850円でしたので、マイナス128,225円でした。しかも、8月は10万円追加入金しているので、実質は228,225円の資産減少となります。

 

原因

 

マイナスになった原因は、やはり投機的なトレードを頻繁にしてしまったことや、電算システムの決算またぎで失敗したことなどです。

 

 

8月はあまりにも損切りしまくっていたので、少なくとも30万円以上は損失したかと思っていました。

 

なんだかんだビビリなので、現物取引でしたし、買付余力も残して、損切りもしていたのでこのくらいで済んだのかも知れません。

 

今年に入って入金を考慮してもマイナスとなった月は8月が初めてです。逆に言うと、今年はそれまで順調だったのは良かったです。

 

 

 

資産の推移

 

過去半年間の資産の推移です。

資産の推移

 

やはり7月頃まで順調でしたが、8月から少し足止めになってしまいました。9月以降は資産を増やせるでしょうか。

 

自作の資産推移

こちらは自作の資産推移のグラフです。赤い線が年初来の入金のみの金額で、青いグラフが資産運用込の額です。

 

8月のマイナスの影響で、一気に5万円くらい元本割れしてしまいました。無念…。

 

去年はトータルで65万円くらい資産運用で元本割れしてしまいました。

 

今年も「貯金だけしておけば良かった男」の栄えある称号を手に入れてしまうのでしょうか。

 

投資しないで貯金だけしていれば、今頃420万円くらいだったのか…。

 

勉強代ということで、今後プラスリターンになれるように頑張ります。

 

アセット・アロケーション

 

金融資産種類別

金融資産別

 

7月と比べると株式が減って現金が増えました。調子に乗っていたので、いったん現金に戻している感じです。しかし、あまり現金で持っていても仕方ないので、投資先を見つけて行きたいです。

 

商品別グラフ

詳細グラフ

前月と比べて日本株がだいぶ減りました。また、VOO、BLV、GLDを少し買い足しています。特にVOOは倍に増やしたので、存在感が出てきました。

 

また、ETF用にドル転したドルが少し余っています。このままドルのままで持っていても何も増えないので、ETFを買うかMMFにするなりしなければいけません。

 

オールシーズンズ戦略を参考にすると行っているわりに債券が少ないので、債券ETFを買うかもしれません。

 

個別銘柄等の詳細

株式・ETF

個別銘柄などの詳細

 

電算システムを利確したことにより、もっとも利益が出ているのが金ETF(GLD)になりました。

 

正直な話、GLDを買い付けするとき、結構迷いました。金ETFを買い付けている投資家なんて、ブログやツイッターなどでもあまり見かけないので。分配金がないので持っていてインカムゲインはないですし、かといってキャピタルもそんなに期待できるのか不明ですので、まあそうなるはずです。

 

しかし、「人の行く裏に道あり花の山」という相場の格言通り、結局もっともリターンが増えています。

 

投資信託

投資信託

 

投資信託でも、昨年7月に適当に保有したJリートがもっとも良いパフォーマンスです。しかし最近はJリートも話題になってきているので、もう天井付近なのかも知れません。

 

欲を出して8月に5万円ほど買い増してしまいましたが、まだ行けるでしょうか。

 

ソーシャルレンディング

 

ソーシャルレンディング

クラウドバンクから全額償還されたため、残るはクラウドクレジットのみとなりました。

www.shisantamezo.com

 

8月のインカムゲイン

後日記事にまとめたいと思います。

 

今月は正直少なかったです。インカム目的で投資してないですし。(つよがり)

 

今後の展望

 

8月はデイトレードなどの投機的な売買に挑戦しました。その結果残念ながらマイナスとなってしまいました。

 

やはり、生半可なことでは利益は上げられないと思いました。多分専業とかじゃないと厳しいですね。

 

ですので、少し方向転換して、イベント投資IPOセカンダリー投資などに挑戦したと思います。

 

イベント投資はまだ始めて1週間くらいですが、ビギナーズラックで今のところ順調です。このまま結果を出せたらいいのですが…。

 

 

早く資産を増やして、安アパートを脱出したい。

 

 

最後に関連記事のリンクとして、前月の記録です。

www.shisantamezo.com