ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

イベント投資など…今週の売買を記録します(2019年8月30日)

Sponsored Link

 

みなさんごきげんよう、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

早いもので今週も終わりましたので、売買を記録したいと思います。

 

今週の売買を記録します(2019年8月30日)

イベント投資など…今週の売買を記録します(2019年8月30日)

 

 

8月27日に書いたこの記事の続きです。

 

www.shisantamezo.com

 

日経レバレッジETFを売却

 

こちらの記事で記録していた、月曜に保有した日経レバレッジETFを火曜日に売却しました。 

www.shisantamezo.com

 

売買記録

 

全6株で1,865円の利益でした。

 

このコツコツ感、イイネ〜。

 

一応、週末のダウ暴落の日経連れられ下げからのリバを狙いまして、作戦通りに行きました。これも一つのイベント投資でしょうか。cisさんの本に書いてあるとおりに動いたので、cisさんサマサマです。

 

 

ベリテ(9904)新規保有

 

売買記録

売買記録

株主優待イベント投資として、ベリテを水曜日に300株、金曜日に100株保有しました。

 

ベリテのチャート

ベリテの株主優待は3月末と9月末に権利を獲得できます。過去の3年間の週足を見ると、そのタイミングに合わせて微妙に株価が上昇しているのが分かります。

 

イベント投資は順張りが良い?

 

しかし、ベリテは直近で明らかに下降トレンドなので、失敗する可能性も高そうです。

 

イベント投資は、順張りの方が上手くいくという情報が多く、もともと上昇トレンドの銘柄に乗って行ったほうが無難そうです。今回は物は試しということで、挑戦しています。

 

 

現在の楽天証券のポートフォリオ

 

最近の売買はすべて楽天証券なので、ポートフォリオを記録しておきます。

 

楽天証券のポートフォリオ

 

楽天(4755)以外は、株主優待イベント投資として保有しました。

 

 

 

フォーシーズフォールディング(3726)がいい感じですね。

 

フォーシーズフォールディング(3726)のチャート

過去に付けていた600円まで上昇してくれるでしょうか。もっとも、欲張らずに値動きが怪しくなったらすぐに売却したいと思います。

 

 

あさくま(7678)の優待は3月です。まだまだですが、今年IPOしたばかりなので、これから株主優待投資家たちが買い付けてきて、株価が上昇するのではないか、という安易かもしれない推測で保有しました。

 

www.shisantamezo.com

 

そうしたら、いきなり今週に株価が急騰しました。

 

あさくまのチャート

 

まさか、優待投資家たちの買いが集まったのか?!と一瞬考えました。

 

そしたらどうも、あさくまはステーキ屋さんなので、アメリカ牛の輸入関税の引き下げが関係しているようです。

 

すごい絶妙なタイミングで、シンゾウがグッジョブしてくれたようです。

 

振り返れば、電算システムのときも「代行収納事業」が伸びると思って投資したら、関係ない別の事業が伸びて株価が急騰したりと、利益を得られた銘柄はどれもでした。

 

運でも何でも良いからこの調子で全部急騰してくれ。

 

 

それにしてもあさくまのチャート、あらためて見ると陰線が多いですね。上値が重そうな感じです。株主優待投資目線じゃなかったらまずインしないだろうな。

 

あさくまのチャート

ちょうど過去の高値のラインに来ています。上昇がここで止まったのは、やはり過去にこのラインで高値づかみした人たちの売却ラインだったのだろうと推測できます。

 

7月あたりで高値づかみした投資家たちが売り切ったら、地合いや今後のニュース次第でもっと上昇できるかも知れません。

 

出来高が少ないので、大口や仕手筋に目を付けられたら終わりですが。

 

 

 

最後に、最近書いた記事のリンクです。

www.shisantamezo.com