ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2019年5月の資産状況報告

Sponsored Link

 

資産ためぞう(@sstamezo)です。5月末時点での資産状況の記録を行ないます。

 

今回は週末と月末が重なったので、週一の保有株の記録と月一の資産全体の記録を合わせて書きます。

 

ふるさと納税では泉佐野市がすごい還元を行なっていたそうですね。私は申し込んでおらず、このウェーブに乗れませんでした…。

 

昨年はサトウのごはんを1万円分だけ納税しました。今回もそんな感じで行く予定です…。

 

2019年5月の資産状況報告

2019年5月の資産状況報告

資産全体

 

まずは資産の総額から記録します。

 

2019年5月の資産記録



5月末時点での資産全体の額は3,499,663円でした。4月末の記録では3,240,731円でしたので、前月比でプラス25万円程度となりました。

 

月末にみずほ証券にIPO投資用に20万円追加したので、資産運用で増えたのは5万円程度でした。

 

 

資産の推移(3ヶ月分)

資産の推移(3ヶ月分)

 

不安定な相場の中、なんとか右肩上がりをキープしてます。

 

ほぼ入金によるものですが。

 

入金投資法万歳。

 

アセットアロケーション

 

金融資産別

 

アセットアロケーション金融資産別

 

マネーフォワードのシステムでは、債券でも金でもETFとして保有していると「株式」扱いになってしまうので、グーグルスプレッドシートで自作しました。

 

先月からあまり変わりはありません。20万円を追加入金したので現金の比率が若干高まったくらいです。

 

 

詳細グラフ

詳細グラフ

 

株式・ETF詳細

株式・ETF詳細

 

電算システム、楽天、KDDIの調子が良かったです。ここ最近の地合いの中では大変健闘していたと思います。

 

オリックスだけ沈んでいます。

 

米国ETFは、リスクヘッジで保有した債券はプラスに推移し、金の含み損もだいぶ少なくなりました。

 

ただ、まだ全体の割合としては少ないので、辛うじてVOOの分だけヘッジできているような感じです。

 

投資信託

 

投資信託は、この一ヶ月でだいぶマイナスになってしまいました。相変わらずJリートが強いです。

 

 

ソーシャルレンディング

 

ソーシャルレンディング

 

ソーシャルレンディングからは徐々に撤退予定です。

 

 

5月のインカムゲイン

 

インカムゲインについては、長くなるので記事を別にしています。

 

www.shisantamezo.com

 

 

最後に

 

今年のはじめに米国ETFを60万円分買い付けました。それにより、少し保守的なアセットアロケーションになりました。

 

これにより、多少リスクを背負ってもいい覚悟ができ、最近では再び日本の個別株で有望な銘柄を探しています。

 

すでに少しだけ有望そうな銘柄を見つけています。しかし、最近の地合いだけが心配です。

 

米国はいよいよリセッションかと思わせるような動きに感じられます。もっとも、今年の初めからそう思いつづけてここまで来ているので、どうなるか分かりません。

 

もし仮に相場調整局面に突入したら、個別株投資はかなり難しくなります。そういうことも考えているので、最近は保有の選択をかなり厳し目にしています。

 

具体的には、指値をかなり低いところで入れています。約定しなくても良いくらいの気持ちのところです。そもそも観察しているだけで注文もしていなかったりします。

 

相場調整局面に突入すると、ショートはほとんど未経験ですし正直利益を上げられないと思います。

 

しかし、長い目で見れば、このままいつ落ちるかわからないような状況の中探り探りで行くより、数年の相場調整を挟んでくれた方が良いのだろうとは思います。

 

含み損は嫌ですが…。
 

 

 最後に、先月の記録です。

www.shisantamezo.com