ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

調子に乗ってはいけない 今週のトレード記録(2019年9月14日)

Sponsored Link

 

皆さんご機嫌よう、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

今週のトレードを記録していきたいと思います。

 

 こちらの9月9日の続きの記事になります。

www.shisantamezo.com

 

調子に乗ってはいけない 今週のトレード記録

今週のトレード記録

 

トレード記録

最近は楽天証券がメインです。スマホのアプリが使いやすく見やすいのと、取引手数料の1%がポイントで還元されるのも地味に嬉しいです。

 

トレード記録

 

流れを簡単に説明すると、

 

  • フジオフードシステム 100株 損切り
  • ベリテ 300株 利確
  • ミサワ 200株 新規
  • トーエル 200株 新規
  • ミサワ 200株 利確
  • グルメ杵屋 100株 利確
  • アヲハタ 100株 新規

このような感じでした。

 

 

下の画像が損益です。

損益

 

ちょびちょびやっています…。

 

フジオフードはエントリーした翌日に急落したので、ロスカットしましたがその翌日から反発し、現在は買付け時よりも株価が上がっているという、見事なふるい落としに合いました…。

 

ベリテグルメ杵屋は9月末が権利確定日なので、無理せず利確しておきました。

 

ミサワは1月が権利月でまだまだ先なんですけど、底値を狙って早いうちに保有したら、決算の上方修正が出て急騰したので利確してしまいました…。

結局金曜日はストップ高となり値がつかず、利確は早かったかも知れません。空売りの大口に狙われるかもと思い利確しましたが、よくよく見たら非貸借銘柄なので、ビビりすぎたかもしれません。

 

ミサワのチャートを再確認すると、ここ最近は決算時に急騰をしていまして、控えめな決算を出して決算時に上げるタイプの銘柄なのかも知れません。そんなことも知らずに今回はたまたま決算前にイベント投資目的で保有しましたが、思わぬ収穫でした。

 

アヲハタは、まつのすけさんが著書に挙げていた銘柄で、優待が年一回の非貸借銘柄ということで、11月が権利確定ですがこのタイミングで保有してみました。

 

現在のポートフォリオ

 

現物の部

ポートフォリオ現物

 

信用の部

信用の部

 

 

最後に

今週は日経平均が強かったです。海外の機関投資家が大型株を中心に買ったようです。

 

また、新しい構造内閣のご祝儀相場とも言われています。

 

今のところのイベント投資の成果が、ちょびちょびしているもののプラス推移なのは、こういった地合いに助けられていると思います。

 

おそらく、8月に手放したKDDIやオリックスをそのままホールドしていただけでも、同じようなリターンになっているはずですので。

 

ですので、運が良かっただけということで、これからも調子に乗らずに取り組んでいきたいと思います。

 

特に、最近の相場を取り巻く投資家たちのムードは、少しずつ楽観的かつ強気になってきている気がします。すでに消費税増税を織り込んだかとも言われています。しかし、周りが楽観的かつ強気になればなるほど、突然の暴落が来るものです。

 

アノマリー的にも、9月はブラックマンデーやリーマンショックといったショックが起こりやすい月として知られています。

 

ですので、「日経が強い!ああ買わないと損しちゃう!」と焦っては行けません。冷静に最悪の自体を想定した上でトレードに望みたいと思います。

 

 

信用取引をバリバリ利用して、既に十分調子に乗っていることには触れないでください。

 

 

まだ売買の勝手がよくわからないので、勉強中です。

www.shisantamezo.com