ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

神戸物産(3038)急落!もう無理です…。

Sponsored Link

  

みなさんどうも、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

最近の不安定な相場の中で、唯一堅調に推移していた神戸物産が本日急落しました。

 

 

神戸物産(3038)急落!もう無理です…。

神戸物産(3038)急落!もう無理です…。

 

 

神戸物産のチャートです。

神戸物産(3038)急落!もう無理です…。

 

本日は、いつもの3倍以上の出来高をつけ、突如として急落しました。マイナス8.16%の暴落です。

 

怖いのが、出来高の高さと、何より原因が不明なところです。

 

今までこんなローソク足を付けたことがありませんでした。タピオカブームの終焉を先取りしたのでしょうか…。

 

 

反省

 

神戸物産の保有は最近です。話題になってからの保有でした。

 

話題になった時点で、もう遅かったのかもしれません。下手な投資家ほど話題になってから買い、すぐ下がって損切りを繰り返すのかも知れません。

 

最近はネットで話題になった銘柄を買うことが多く、それでは駄目ですね。

 

レッグスも、上方修正で話題になってから買っていって含み損になりました。

 

電算システムのときは、四季報などで調べて全然話題になっていないときから買っていました。

 

初心に戻らなければ行けません。

 

しかし、それは株式市場の調子の良いときならOKでしょうが、今後下落トレンドになったときに、果たして利益を得られるのか分かりません。

 

ですので、挑戦として短期売買目的で話題になった銘柄を買おうとして、レッグスや神戸物産に手を出したわけですが、やはりそう簡単には上手く行きません…。

 

 

レッグス全部売却!

個人的に神戸物産の暴落が一番のニュースで、どうしようかなというところなんですけど、さり気なくレッグスを本日売却してしまいました。

 

 

レッグス売却

 

 

400株の売却で、約10万円の損失です…。

 

 

www.shisantamezo.com

 

ナンピンした挙句にすぐ売却するという、情緒不安定すぎる売買でした。何をやっているんだ私は…。

 

そのまま持ち続けて、ナンピンし続けても良かったんですが、他に良い銘柄が出てきたときに買いに行けないのは、面白くないなと思ったからです。

 

今回は、ファイバーゲートが株式分割を発表し、ローソク足的にも底値付近で面白そうだったので、乗り換えたほうが良いんじゃないかと思いました。

 

しかし、売却してもすぐにその資金をファイバーゲートに使えるわけではないので、買えませんでした。

 

代わりに、買付余力ギリギリのところでブシロードを100株だけ保有しました。

 

IPOセカンダリー投資的な感じです。

 

本当はユーピーアールが今は本命ですが、ちょっと高くて買いづらいですね。あとは5,000円台くらいのときに買っていればよかったと思います。

 

最後に

 

 

最近の売買は、本当にダメダメです。

 

適当にインしては、適当に損切りしている感じです。これでは、資産がいくらあっても足りません。

 

レッグスに関しても、非常に浅はかでした。

 

今回の神戸物産も、損切りすべきか、それともすぐに株価を取り戻すのを予想してホールドすべきか考えなければなりません。

 

レッグスの反省を活かすのなら、損切りでしょうか。

 

 

出口の見えない絶望のトンネルで迷走する

 

最近の相場に踊らされています。

 

今月は資産を増やすべくリスクを取って積極的に売買しましたが、すべて裏目に出ている感じです。

 

資産もみるみる減ってしまいました。

 

もう10年で一億円は諦めて、無難にインデックス投資や高配当株メインでインカムゲインを狙おうかという考えもよぎります。

 

このままいつまで資産を減らし続ければ、利益を出せる投資方法を身につけることができるのだろう…。いつまでたってもそんな方法は身につかない可能性もあります。

 

むしろ、アホだしその可能性のほうが普通に高いか…。

 

 

ただ、とは言えまだ今月から初めて半月くらいしか経っておらず、今諦めても、まだ後々になってやっぱもっと挑戦すべきだったと思うかもしれません。

 

でも資産の減少はやっぱりつらいです。

 

もらったお金ではなく、汗水流して働いたお金でトレードしているわけですから。

 

今回のレッグスの損切りによる損失確定も、いざやるとちょっと重くなりました。地球の重力が1.2倍くらいになりました。

 

 

というか、8月はもともと下げ相場になると予想していたのに、あまり売買しないほうが良さそうと推測していたのに、買いすぎましたね。

 

ポジション取り病ですね。一度相場から離れた方が良いかな。休むも相場といいますからね。

 

でも、そうやって離れたら市場が回復して取り逃すということもよくあるし…。VIXショックやクリスマスショックのときは、下げた後の回復時に結局距離を置きすぎて取り逃した感もあったんです。

 

 

 

 

結論:どうしたらいいか分かんない。

 

ビビリなのでショート(信用売り)はしませんが、頭はよくショートします。

 

…。

 

 

 

最後に、関連記事のリンクです。 

www.shisantamezo.com