ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

【新規保有】(2928) RIZAPGROUP(ライザップ) 400株新規保有しました

Sponsored Link

 

 

みなさんどうも、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

今回は、RIZAPの株を新規保有したので記録します。久しぶりの投資になりました。

 

RIZAPに投資するのも半年以上ぶりです。

 

(2928)RIZAP GROUP 400株新規保有

 

RIZAP取引履歴

 

保有した理由

 

保有した理由は、大きく分けて2つあります。

 

 

株主優待イベント投資の練習

 

優待の権利確定日に向けて株価が上がる傾向を狙う、「株主優待イベント投資」の練習目的で購入しました。

 

RIZAPの次の株主優待の権利確定日が9月です。約3ヶ月前の6月から仕込み、8月〜9月前半ごろ売却予定です。

 

 

他にも候補の銘柄はありますが、RIZAPは以前も保有したことが有り、株価を定期的にチェックしていたこともあったので決めました。

 

とはいえ、RIZAPは株主優待の権利確定だけで株価が動くような銘柄ではありません。

 

昨年は赤字決算発表などで大きく揺れ動きました。そういう意味では、株主優待イベント投資には向いていないかも知れません…。

 

 ライザップ、9月は株主優待はありませんでした。申し訳ありません。

 

テクニカルのタイミング

 

RIZAP一年間の週足チャート

 

過去一年間の週足のチャートです。

 

昨年に赤字決算発表を行ない暴落した後、今年の2月にかけて少し戻しましたが、その後徐々に下げていました。

 

そしてついに直近の週で陽線が出ました。出来高も僅かに増えています。ここから反転する可能性があると判断しました。

 

もちろん、チャートのダマシの可能性もあります。ただあまり疑ってばかりでは何も投資できないので、とりあえず保有しました。

 

続けて下げるようなら潔く損切りするのも大事だと思っています。

 

 

その他

 

赤字決算発表をし、買収した企業を整理することが命題となったわけですが、本業のボディメイク事業などはずっと順調に売上を伸ばしていました。

 

ですので、もともといろいろな企業の買収に手を出さなければ、赤字にもならず順調だったわけです。

 

加えて、買収した子会社も事業仕分けのようなものが一段落したということです。

 

これから決算が黒字転換して良くなることが予想されますので、先回りして今のうちに保有しておきたいところでした。

 

もし次の決算がよくなって株価が上昇した場合は、株主優待イベント投資目的から長期保有に変更する可能性もあります。

 

 

不安要素

 

もちろん不安要素もあります。

 

 

松本氏の退任

 

 

元カルビーなどで経営を再建させたブロ経営者の松本氏が退任したことです。

 

カルビーなどには何年間かいたので、思ったより早かったなとい印象です。

 

就任した当初はRIZAPについて「おもちゃ箱のよう」と述べていたのに、辞める前は「ゴミ箱みたい」と発言したそうです。諦めて辞めたわけではないですよね?

 

 

 

大丈夫なんかーい!

 

 

以前に損失している

 

RIZAPとは、2017年の秋からの仲です。2017年は2、3万円の利益を上げることが出来ました。

 

しかし、昨年は含み損のままアホールドし、挙句の果てに赤字決算により暴落、値がつかずに最終的にマイナス25万円くらいで損切りしました。

 

 

 

www.shisantamezo.com

 

 

ボラティリティが割りと高めなので、私のようなド素人が手を出して良い銘柄なのか疑問が残るといえば残ります。

 

 

とりあえず謙虚に損切り前提です

 

個人的には今後上がると前提して保有したわけですが、自信はありませんので、今後下げ続けそうな雰囲気だったら、潔く損切りする予定です。

 

急騰してくれないかな…。

 

 

最後に関連記事のリンクです。 

www.shisantamezo.com