ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2019.6.21週間保有株式記録

Sponsored Link

 

みなさんどうも、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

週末になりましたので、週間の保有株式記録を行ないます。

 

ちなみに、みずほ証券でIPOの補欠当選をしていた、新日本製薬はあえなく落選しました。

 

新日本製薬の落選

 

当選確率は20%程度だった様ですね。高いとはいえ5人に1人ですからね、仕方ないです。

 

 

2019.6.21週間保有株式記録

 

2019.6.21週間保有株式記録

 

 

2019.6.21週間保有株式記録

 

 

今週は3,568,100円でした。先週は3,503,883円でした。約6万円のプラスです。

 

これには理由があります。みずほ証券のIPOで新日本製薬に補欠当選して資金拘束が発生し、翌日のリビン・テクノロジーズに参加する資金が足りなくなったので、急遽生活資金口座から10万円を追加入金しました。

 

また、クラウドバンクからの償還金が纏まった額になってきたので、5万円を代わりに生活資金口座に移しました。

 

10万円−5万円で、プラス5万の資金を投資用に移したことになります。

 

 

個別株の推移

個別株の推移

 

電算システムは下がりましたが、楽天、KDDI、オリックス、VOO(S&P500)などが上がり、トータルではプラスとなりました。

 

S&P500は再び最高値を更新したそうです。積立てている身としては、嬉しい半面、ここから下落していくのではないかとか、高値で精神的に買いづらい部分もあって複雑です。

 

資産全体の金額も、入金を考慮しなくてもなんだかんだでここのところずっとプラス推移です。この調子はいつまで続くのでしょうか。

 

 

KDDIから配当&株主優待カタログ到着

 

今更ですが、KDDIから配当と株主優待のカタログが到着しました。連続増配ですし、優待内容も充実していてとてもいい感じです。

 

株価の調子も良いです。こんな上手いことだらけで、逆に不安になります(笑)

 

KDDIに関しては、後日別に記事にして記録する予定です。

 

 

オリックスもカタログの優待を行なっているはずです。そのうち届くのでしょうか。

 

また、オリックスもKDDIも長期保有で優待内容がグレードアップする仕組みです。果たしてそれまで保有できているのでしょうか。

 

 

最後に

 

 

会社四季報の夏号を購入しました。まだまだ全然読んでいません。

 

業績が好調の企業もありますが、【反落】や【急落】という表示も増えたように思います。

 

オリンピック後や消費税増税、海外では米中貿易戦争が懸念される中、業績を伸ばし株価を上昇させていける銘柄を探さなければ行けません。

 

それは結構難易度が高いことです。迷って保有せず、そのまま上がってしまった銘柄もいくつかあります。

 

しかし、損をするよりマシということで、こういう厳しい局面なので妥協せずに本当に有望な銘柄を見つけられるようにしたいと思います。

 

 

 

最後に関連記事のリンクとして、先週の保有株の記録です。

 

www.shisantamezo.com