ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

ブログで投資成績を公開し続ける理由

Sponsored Link

 

みなさんどうも、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

私は現在、週一のペースで保有株の状況を公開しています。更に、月に一回資産全体の状況を公開しています。

 

同じように資産を公開しているブロガーの方はいらっしゃいますが、多数ではないと思います。

 

今回は、なぜプライベートな資産状況をブログで公開しているのかの理由を書きます。

 

 

ブログで投資成績を公開し続ける理由

ブログで投資成績を公開し続ける理由

 

 

記録をつけるため

まず一つ目の理由は、シンプルに投資の記録をつけるためです。

 

投資は記録をつけたほうが良いと言われます。記録を残すことで、過去を振り返って復習することもできますし、同じ失敗をしないように予防することも目的としています。

 

 

適当な投資をしないため

 

二つ目は、適当な投資をしないためです。ブログで公開している以上、適当な投資はしづらくなっています。

 

ときどき、「こうやって投資をするべき」みたいなことを書いたりしています。それを書いておいて、「全然違うことしとるやん」みたいに突っ込まれるようなことはなるべくしない様にという、自制効果があります。

 

もちろん、少しずつ投資に対する考え方も変わってきますし、基本的にいろいろな方法を試したいと思っている段階なので結構スタイルは変わりますが。

 

ファンダメンタルズの話をいろいろ書いておいて、全然業績見ないで適当に投資するとかはあり得なくなっています。

 

そうは言っても、新規投資をしたとき、「保有理由は特にありません。なんとなくです」みたいなときもたまにあります(だめじゃん)

 

勘みたいなのが働くときもあるので、そういうこともあります…。

 

少ない資金でアホなやつの投資記録は逆に希少価値がある?

 

最近思います。資産を持っていたり、成功して頭のいい人の投資ブログみたいなのは多くあります。

 

しかし、私のようなアホで資産もたいしてないやつの銘柄まで公開したブログは意外と少ないのではないかと思います。

 

探せばあると思いますが、数少ないはずです。しかし、国民全体でいえば、私のような個人投資家も一定数いるはずです。

 

お金ない、知識もないけどとりあえず投資してみようみたいな人たちです。

 

そういうタイプの人間が投資をしたらどうなるのかという、一つの具体事例みたいな感じで、このブログにも価値があればと思います。

 

いや、ねーよ。

 

 

将来もしお金持ちになったとき、それまでの記録が保証してくれる

 

タイトルの通りです。よく、「私は投資で成功しました。」とか「私は資産が数億あります」みたいな人がネット上ではたくさんいます。

 

しかし、実際本当に成功しているのか分からない人って多いじゃないですか。なんとなく怪しさがあります。

 

しかし、私がもし投資で成功してお金持ちになったら、それまでの記録をリアルタイムで残しつづけてきてるわけですから、信憑性があります。

 

また、基本的に投資に再現性はないと思いますが、もし投資に成功したとき、これまでの記録に何かしらの価値がでればと思います。

 

投資で成功する前提で書いていて、我ながら調子乗ってますね。

 

 

投資の話し相手がいない

 

最後の理由は、少し寂しい理由です(笑)

 

身の回りに同じように投資や資産運用をしている人がおらず、話し相手がいないので、ブログで書いているということもあります。

 

投資や資産運用をしている人というのは、もともと資産を持っていたり、高収入な人が多いです。

 

しかし、私の場合は低収入の派遣社員なので、身の回りで投資や資産運用をしているという人がいません。

 

損しているとか、儲けているとか、いろいろ噂されるのも嫌なので、下手に投資をしていると言うこともしないようにしています。

 

でも、人間なのでどこかで話をしたくなるときもあります。

 

ですので、ブログで考えをまとめたり、状況を公開している、ということもあります。

 

この理由が意外と大きいのかも知れません。

 

 

 

最後に

 

今回はブログで資産状況を公開している理由について書きました。

 

投資とブログの相性は良いと思います。ブログの才能がある人は、書いているブログでお小遣い稼ぎをできるかも知れません。

 

ただ、あまりブログにハマりすぎると、銘柄を調べるよりもブログを書く方に時間をとってしまって本末転倒というようなこともあります。

 

去年の秋〜冬くらいのときの私は確実にそうでした。

 

今年の3月くらいにグーグルのアルゴリズム変更がありまして、それまでよりもアクセス数が激減しました。

 

最初はショックでしたが、今思うと、それで良かったのかもしれません。

 

結局ブログで稼げるお金よりも、投資で稼げるお金のほうが底がないからです。

 

 

また、ブログを行なうリスクもあります。

 

それは身バレのリスクです。友人関係ならまだしも、会社関係の人にバレたらやですね。

 

日常では投資をしていることもブログをしていることも隠しているので、「休みの日何してるの?」などと聞かれた時に困ります。

 

「何もしてません」というのもおかしいですし。でも休日の行動から投資とブログを引いたら、それ以外ほぼ何もしていません。

 

この前なんか、とっさに「…。寝てます。」

 

って答えてしまいましたからね。

 

猫かお前は。

 

 

最後に関連記事のリンクです。

www.shisantamezo.com