ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2019年2月の資産報告・インカムゲイン

Sponsored Link

 

皆さんこんにちは、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

今年も早いもので2月が終了しました。月次報告を致します。

 

世の中は、平成がもうすぐ終わるムードですね。私はテレビを持っていないもので、普段の世の中のムードがよくわからないです。

 

最近、休日にナンカレーを無性に食べたくなって、インドカレー屋に入ったら、テレビでずっと平成があと2ヶ月ですよ!という内容の放送をやっていました。たまたまだと思いますけど。

 

それで番組で平成を振り返ったりしていました。いろいろありましたよね、平成。物心ついたときから、今までずっと平成を生きてきました。一つの時代が終わるんだなあと、そのとき実感しました。

 

というわけで、ナンカレーを味わいに来たつもりが、メチャクチャ平成の終わりを味わいました。

 

余談はさておき、2月の資産報告です。

 

 

2019年2月の資産報告・インカムゲイン

2019年2月の資産報告・インカムゲイン

 

 

まずは全体の資産構成(ポートフォリオ)の状況です。例によって、複数の証券口座などに資金を入れているため、資産管理アプリ「マネーフォワード」で一括管理しています。

 

2019年2月の資産報告・インカムゲイン

資産の合計は2,889,383円でした。

 

先月の終わりの時点では、2,512,053円でした。

 

現金約60%株式33%その他の資産約6%はソーシャルレンディングです。

 

投資信託0.67%は昨年のはじめに一度狼狽売りで解約してしまい、また去年の暮れから少額ながら積み立てています。少しずつ割合が増えていくと思います。

 

 

資産の推移

資産の増減

前月比で+15%でした。これにはからくりがあって、つい最近30万円を追加入金した影響です。

 

しかし、30万円の入金を考慮しなくても、前月比で77,330円増えています。これは主に保有している株式の上昇の恩恵を受けたものです。

 

年明けから株式市場は好調です。

 

グラフで見るとこんな感じでした。

資産の推移グラフ

 

 

株式

株式の報告

上場来高値を更新した、電算システムの調子が良いです。あとは楽天も地味に上げてきています。

 

オリックスは奮いません。

 

 

投資信託

 

投資信託の報告

 

Jリートが相変わらず好調です。レオスひふみプラスは相変わらずです。

 

 

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングの記録

資金20万円で粛々と再投資を繰り返しています。

 

インカムゲイン

 

今月のインカムゲインは、ソーシャルレンディング(クラウドバンク)の分配金970円、上場新興国債券ETFの分配金457円、住信SBIネット銀行の利息4円合計1,431円でした。

 

2019 日本株 ベトナム株 SL 貸株 ETF その他 合計
1月     ¥950 ¥55   ¥1,269 ¥2,274
2月     ¥970   ¥457 ¥4 ¥1,431
3月             ¥0
4月             ¥0
5月             ¥0
6月             ¥0
7月             ¥0
8月             ¥0
9月             ¥0
10月             ¥0
11月             ¥0
12月             ¥0
合計 ¥0 ¥0 ¥1,920 ¥55 ¥457 ¥1,273 ¥3,705

 

インカムゲインのグラフ

 

現在は株式をすべてNISA口座で保有しており、貸株ができなくなってしまいました。

 

最終的にはインカムゲインを増やして安定させ、インカムゲインだけで暮らせるくらいになるのが目標なので、頑張りたいと思います。

 

 

最後に

平成が終わろうと、新しい元号になろうと、私は今までと同じように資産運用を続けるだけです。

 

セミリタイア南国生活を目指して…。

 

 

最後に、関連記事のリンクとして先月の資産報告です。

www.shisantamezo.com