ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

投資先を見つけるのが難しくなってきました。今週のトレード反省会(2019年12月14日)

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

 

早いものでまた週末になりましたので、今週のトレード反省会を開催します。(イェーイ)

 

今週のトレード反省会(2019年12月14日)

投資先を見つけるのが難しくなってきました。今週のトレード反省会(2019年12月14日)



トレード記録

 

トレード記録

きょくとう

上から順番に反省会していきます。

 

日本マクドナルド 100株 ロスカット

 

マクドナルドを100株ロスカットしました。もともとエントリーするとき、あまり自信はありませんでした。しかし、他に適当な銘柄が無いということで、消去法で選択しました。

その結果下落していったので、ロスカットした、という感じです。もし慎重に攻めていればマクドナルドにも手を出さず、損失はなかったかも知れません。しかし、これも1つの経験ということでそこまで後悔はしていません。

 

フジオフードシステム 100株 再度イン

 

マクドナルドを売却し、その代わりに違う銘柄に投資したいということで、フジオフードを選びました。

この銘柄は株式分割を発表したときに暴騰していたので、落ちる可能性もありますが、直近ではまだ勢いがあったのと、こういう怖いほど上がっている銘柄は、上昇相場では意外と上がり続けるということが分かってきたので、恐れずに投資をしてみました。

その結果今のところマイナスではありませんが、少しハラハラします。

 

 

楽天 100株 ロスカット

長い間惰性で持っていた楽天を手放しました。もともと楽天を持っていると全ての売買手数料の一部がポイントで還元されると勘違いして持っていました。

 

それはただの勘違いで、楽天を売買したときのみポイント還元があるということでした。しかも最近楽天は株主優待を変更し、それすら無くなるようです。(別に魅力的なわけではありませんが)

 

それに最近楽天の株価がどんどん下がっていたので、またすぐ回復する可能性もありましたが、もう良いやということで売却しました。

 

コーセーアールイー 200株 ロスカット

 

今週一番のニュースはこのコーセーアールイーでした。

 

 

 銀行へ提出する書類や入居者から受領する書類を書き換えていた疑いがあるとして、9日に予定されていた決算発表を延期するというニュースが出ました。

 

このニュースを見たとき、ショックでしたよ…。昨年でしたでしょうか、似たような不正を行なって何日も連続でストップ安になったタテルという銘柄がありました。

 

www.shisantamezo.com

このときはタテルを保有していませんでしたので、リバウンド狙いの記事を書いたりして能天気なものでしたが、今回は保有している銘柄がこのニュースを出したので、被弾したと思いました。

 

 

その結果翌日の寄付きで成行で売り注文を出しました。

 

コーセーアールイー

 

黄色の四角の枠の辺り、812円で約定しました。+5%以上の含み益が出ていただけに、一気にロスカットになってしまい残念です。

 

それは良いとして、チャートを見ていただければわかると思いますが、なんで回復してんねん!

 

連続ストップ安を覚悟していましたが…。まあ、タテルとは不正の内容も、置かれていた状況も違うというということでしょうか。そもそもまだ調査中だからということもあるかも知れません。

発表次第では更に下落する可能性もあるので、とりあえず手放しておいて間違いではないはずです。「やっぱり不正してなかったです」という可能性は少ないと思いますので。

 

 

トラスコ中山 100株 利確

 

ロスカットばかりの今週の、唯一の利確銘柄です。最近保有したばかりでしたが、保有前からすでに上げていたのと、その日に割りと急落していたので、これはヤバいと思って利確しました。

 

しかし、やばかったのはその日だけで、その後も上昇しているという強い銘柄です…。業績もいいし、もともとPERが低い割安銘柄だったので、まだ伸びるのかも知れません。なんだか先月保有していたマルカと似ています。

 

 

ライフフーズ 100株 追加

 

楽天やコーセーアールイー、トラスコ中山を売却し、手元に資金が余ってきてしまいました。

正直そこまで良さそうな銘柄がなく、困ったものですがとりあえず一定の株式を保有していないと機会損失になる可能性もあるので、消去法ということでライフフーズに100株追加投資をしました。

あまり自信はありません。あとかなり出来高が少なく板が薄いので、自分で保有しておいてなんですが、果たして大丈夫なのだろうかという感じです。

 

 

きょくとう 200株 再度イン

 

ライフフーズと同じ理由で、資金を手持ち無沙汰にしたくないので、消去法ということできょくとうにも200株再度投資しました。

 

しかしこの銘柄は3度目くらいなのですが、保有すると下がり、売却すると上がるという感じで、正直相性が微妙です…。三度目の正直となるかというところです。

 

 

損益記録

損益記録

コーセーアールイーのニュースがなければ…と思っていましたが、なくてもマイナスでしたなこりゃ。

 

さり気なく、今週は貯蓄した10万円を楽天証券の口座に入金しました。でもあまり投資したい銘柄がないという…。

 

最近どの銘柄の株価も上がっているので、投資判断が難しいです。しかし、優待銘柄が一年でもっとも多い3月に向けて、また資金が足りなくなると思いますので、入金しました。

 

また、このままではダメだと思い、新たな投資アイディアを考えていました。主に現在の優待イベントドリブンとほぼ同じですが、時が来ればそのうち試すことになると思います。

 

 

また、住信SBIネット銀行で為替手数料無調キャンペーンがまた開催されるなら、キャンペーン期間中に資金を捻出できそうならSBI証券の外国株口座に入金し、海外ETFか海外の株式にも投資したいです。

 

お金が足りませんね。とりあえず年末ジャンボとTOTO BIGでも買っておこうと思います。

 

 

最後に関連記事のリンクとして、先週のトレード反省会の記事です。

www.shisantamezo.com