ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

運がいいだけなのです。今週のトレード記録(2019年11月16日)

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

インフルエンザが平年より4週間早く流行入りしたそうですね。私もちょうど予防接種を受けたばかりですが、注射してくれた看護師さんが可愛いかったのでなんだか得した気分です。ハレヤカ(*´ω`*)

 

 

週末になりましたので、今週のトレードを記録します。

 

 

 

今週のトレード記録 (2019年11月16日)

運がいいだけなのです。今週のトレード記録 その1(2019年11月16日)

トレード記録

トレード記録

メルカリのトレード記録


 

 

今週のトレード記録です。

 

初めから順に簡単に説明していきます。

 

きょくとう 100株 同値撤退

勢いが弱くなったので撤退(80円だけ利確)

 

ミサワ 100株 再エントリー

再び強さを感じたので再度エントリー。この銘柄は強さを感じますね。場中で下げてても、引けにかけてさらっとプラテンしていたり、そこまで行かなくても上げていたりします。この無敵モードが切れたときの反動が怖いですが。

 

丸千代山岡家 100株 追加

強さを感じたので100株追加。あとで気づきましたが毎日少しずつ寄成で大口の買いが入っている気がします。ここのところ寄付きでプラスで始まっているので。勘違いかもしれないし、そうだとしたらいきなり全部成り行きで売られるリスクもありますが。

 

ニイタカ 200株 利確

ファンダ的に優秀なのにずっと割安に放置されていましたが、最近上昇していました。11月権利優待で最近地合いのせいで足踏みしていたので、欲張らずに利確しました。

 

ヴィレッジヴァンガード 100株 利確

11月の優待銘柄で下げてきたので利確しました。ただ地合いが良いのでまだ上がる可能性も高いです。

 

 

アルテサロンHLDGS 200株 再エントリー

前週で落ちるんじゃないかと思って全売却しましたが、意外に踏みとどまってヨコヨコしているので再エントリー。吉と出るか凶と出るかは分かりません。

 

 

きょくとう 200株 再エントリー

アルテサロンと同じ理由です。踏みとどまっています。

 

 

フジオフードシステム 100株 利確

先週株式分割を発表して急騰してくれた銘柄。7万円くらい利確できました。株式分割は想定しておらず、1、2万の利確くらいになるだろうと想定していたので感謝です。この銘柄も利確後も踏みとどまっています。まだまだ地合いが良いようです。

 

 

Zホールディングス 100株 利確

LINEと経営統合を発表したZHDを休みだったのでデイトレしました。

テスタさんだったと思いますが、材料で出来高が上がる銘柄はなんだかんだ株価が上昇することのほうが多い、みたいなことを呟かれていました。それがコインチェックを買収したときのマネックス証券だったと思います。

そのときもマネックスはなんだかんだで投機家のマネーゲームの戦場になりましたが、乱高下しながら株価が上昇していきました。

最近ではドラクエウォークの材料が出たコロプラなんかも、マネーゲームの主戦場になっていましたが、なんだかんだ株価が上昇しました。

 

そういうのを見て来て今回のZHDでしたので、休みだしワンチャンイケるのではということで試しに100株だけでエントリーしたら、本当に上昇しました。

 

ちょっと弱くなったところですぐ利確しました。2,000円くらいだけの利益になりました。しかし、翌日にはすぐに株価が下落しましたし、マネックスやコロプラは数日間上昇したことを考えると、運が良かっただけのようです…。まあ当たり前ですがそれぞれケースが違いますからね。

 

メルカリ 100株 新規

 

メルカリに関しては、先日記事にした通りのエントリー理由です。

 

www.shisantamezo.com

 

寄付きで上げすぎなかったので、心理的にエントリーしやすかったです。結果的には上昇してくれました。上昇した理由がZHDの買収の先回りなのかは分かりません。ただ、もともと決算後で下げていた直後だったので、個人的にはいいタイミングの思惑材料だったと思います。日経平均も上昇したので、結果的には地合いのおかげもあるのでしょう。

もっとも、迷った挙句持ち越してしまったので、月曜日にストップ安で始まって一気に含み損になる展開もあるかも知れませんが。結局LINEもZHDも翌日すぐに下げましたからね…。

 

 

損益記録

損益記録

フジオフードとニイタカのおかげで今週だけで10万円以上利確できました。あざまるです。地合いのおかげと運ですが、とりあえず環境が良いうちに利益上げていきたいと思います。

 

最後に

 

今週だけで13回エントリー・イグジットした事になります。

 

取引数の少ないデイトレ−ダーより取引しているかも知れません。こんなにソソクサと売買するより、ガチホしていた方が利益になっていたのでしょうか?それは分かりませんが、とりあえず売買すると楽天ポイントが貯まっていくので、そのポイントも再投資していきたいと思います。

 

ただし、今調子が良いのはあくまでも地合いのおかげと運が良いだけというのは肝に銘じておかないと、相場環境が変わった瞬間に大損して振り出しに戻ってしまう可能性もあります。

 

それだけは避けなければいけないので、調子に乗らないようにします。「お前調子のってんなよ!?運がいいだけなんだから」と自分に言い聞かせながら参りたいと思います。

 

 

最後に関連記事のリンクとして、前週のトレード記録です。 

www.shisantamezo.com