ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

ヤフーとLINE経営統合!次の一手は?

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

本日は久しぶりの平日休みでしたので、家でゆっくりしていました。

 

資産運用では、個人的には今週は結構厳しいです。久しぶりに週間でマイナスになるかも知れません。

 

 

ヤフーとLINE経営統合!次の一手は?

ヤフーとLINE経営統合!

ヤフーとLINE経営統合

 

昨夜大きなニュースが飛び込んできました。嵐の二宮和也の結婚ではなく、ヤフー(Zホールディングス)とLINEが経営統合するというものです。

 

少し前に文春のネット記事で、ヤフーがLINEを買収するのではないかというスクープがありましたが、まさかこんなに早く現実になるとは、というところです。

 

今現在ではZHDが正式な発表をしたわけではいないという表明や、具体的にどうやって経営統合するのかということがまだ不明で、一部の情報だけ先に出てきている具合です。

 

 

本日の株価

 

とはいえ本日の株式市場では、LINE、ヤフーともに急騰しました。

 

LINEのチャート



ヤフーのチャート

 

LINEに関しては文集のスクープが出たあたりから徐々に買われて上昇していました。なるほど、買っておけば利益出せましたね。

 

 

楽天急落…

 

現在私が惰性で100株だけ保有している楽天が急落しました。おそらくヤフーとLINEの経営統合が楽天にとって脅威になるという判断だと思います。

 

キャッシュレス決済のPay系でも競合していますし、最近ではフリマアプリ(ラクマとPayPayフリマ)でもバチバチやっています。

 

楽天のチャート

 

私のポートフォリオでは敢え無く含み損に突入してしまいました。今となれば、早く利確しておくべきでした。

 

 

次の一手は?

 

LINEのビックウェーブには乗れませんでしたが、次の一手には乗れるかもしれません。

 

孫正義の次の一手として、ホリエモンはメルカリが来るのではないかと予測しています。

 


ヤフーとLINEの経営統合報道について私の見解をお話します

 

ホリエモンの推測は侮り難く、実はZOZOの買収報道の直後、「次はLINEが来るのではないか」といち早く予言していました。

 

そのホリエモンが次に挙げたのがメルカリです。確かに、メルカリならフリマアプリのシェアとメルペイのシェアを取りつつ、LINEほど取り込むのにお金もかからなさそうです。

 

 

本日の市場の反応です。

 

メルカリ

 

普通であれば、LINEPayのLINEとPayPayのヤフーが経営統合したのだから、メルペイのメルカリは急落してもおかしくないはずです。

 

しかし、下げませんでした。むしろわずかながら上昇しています。理由は分かりませんが、もしかしたら、ホリエモンのようにヤフーの買収を予測した先回り買いなのかも知れません。わかりませんが。

 

 

メルカリの一ヶ月チャート

メルカリの1ヶ月間のチャートです。11月8日に悪い決算発表を出して急落したばかりです。

 

株価が落ち込んだばかりで、テクニカル的にもエントリーもタイミングとして悪く無い気がします。ダメ元でヤフーの買収を狙って仕込むのも面白いかもしれません。

 

 

最後に

 

WeWork問題で赤字決算をだしたばかりですが、それとこれとは別問題というか、今のうちに取れるパイを取って覇権を握ろうとしている感じです。キャッシュレス決済の戦争は、このままだとヤフーのPayPayが勝ちそうな雰囲気です。

 

普段からウォッチしていたネット上の個人投資家さんたちの中でも、何人か先回りしてZホールディングスに投資をしていました。

 

PayPayがかなり押しているし、ヤフーが伸びる可能性もあるとは思っていましたが、投資するまでには至りませんでした。流石としか言いようがありません。

 

 

そうなると次に先回りするにはメルカリに投資でしょうか。決算も通過したばかりですし、外れてもそんなに大怪我はしなさそうですが。

 

投資は自己責任でお願いします。

 

 

最後に、特に関連記事がないので最近の資産記録の記事のリンクです。

www.shisantamezo.com