ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

投資家の奇行種です 今週のトレード記録(2019年10月12日)

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、資産ためぞう(@sstamezo)です。史上最大という台風19号が接近しています。

 

スーパーで食料品などを買い占める人が多いようです。

 

ふるさと納税で水を、KDDIの株主優待でレトルトカレーを選択した私にとって死角はありませんでした。停電になっても、もともと冷蔵庫もテレビも持ってないし…。

 

とりあえずブログ記事を書きたいと思います。

 

 

今週のトレード記録(2019年10月12日)

今週のトレード記録(2019年10月12日)

 

トレード記録

 

トレード記録

 

まず、日経レバレッジETFは気にしないでください。間違えたタイミングで持ち、しかも予想とハズレてロスカットしています…。

 

現在メインで取り組んでいるイベントドリブン(イベント投資)でトレードしたのは、

 

  • ニイタカ 100株 追加
  • フジオフードシステム 100株 利確
  • すかいらーく 100株 利確
  • 銚子丸 100株 利確
  • 丸千代山岡家 100株 新規

 

このような感じです。

 

ニイタカは先週急落したので、損切りを検討している旨を前回の記事で書きました。

 

www.shisantamezo.com

 

しかし結果的には、なぜかむしろ100株追加投資するという奇行に走っています。

 

まあ私は「進撃の巨人」で例えるなら確実に奇行種なので、このくらいのことは日常茶飯事です。読者も翻弄していくスタイルです。

もっとも、相場の世界では8割が負けると言われているので、奇行種の方が良いのかも知れませんが。実際、ニイタカは若干ですが今のところ含み益ですし…。

 

 

フジオフードシステムすかいらーく銚子丸は、弱い動きに見えたので欲張らずに利確しておきました。フジオフードとすかいらーくは12月優待なのでまだ上昇のチャンスは有ると思いますので、引き続き監視を続け機会があればインしたいです。

 

銚子丸は利確が早かったかも知れません。この銘柄は下げているときでも後場の引けに向けて値を戻していくことが多いのかも知れません。

場中で利確を判断しましたが、やはり結果的に引けまでに回復していました。やはり優待目的の買い支えっぽい動きがあるので、もう少し様子を見てもよかったです。過去の日中足や歩み値をちゃんと見て分析していれば売らなかったかもしれません。まだそこまでの段階には到達できていません。

 

 

丸千代山岡家を新規で保有しました。上記の銘柄を手仕舞いしたので、代わりの銘柄ということで選びました。

 

しかし、すでに上昇しており高値づかみ感もあるので、下げだしたらあまり引っ張らずにロスカットしたいと思います。

 

損益記録

 

 最後に損益の記録です。

損益記録

 

手仕舞うには早かったかもしれませんが、利確してしまいました。とりあえず利確で終えることができたので、アホ初心者としてはとりあえず良かったと思います。

 

最後に

 

いくつかの銘柄を利確できたのは良いのですが、代わりに新規で入る銘柄があまり見つかりません。今保有中の銘柄を更に買い増すかというところです。しかし買い増してあまり資金を集中させるのは怖いです。まだこの投資法に慣れてませんので。最初は練習として分散させたい気もします。

 

もともと10月、11月あたりに優待のある銘柄が少ないので、候補が少ないのは仕方ないのかも知れませんが…。12月の優待銘柄は全体数としては多めですが、個人的に良さそうと思える銘柄が少ないです。まだ少し先ですし。

 

1月、2月も全体的に少ないですし、かといって3月優待の銘柄を今から保有するのもリスクがあります。WDIは保有してしまいましたが。

 

今のところの状況としてはそんな感じです。

 

 

最後に関連記事です。 

www.shisantamezo.com