ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2018.9.2週目の保有株状況

Sponsored Link

 

現在のポートフォリオ

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180916203449p:plain

f:id:sisanunyoutamezo:20180916203519p:plain

 

含み損の合計はマイナス439,475円でした。

 

とうとうマイナス40万円台が状態化してきてしまいました。

 

含み損の推移

 

5月4週目 マイナス206,235円

6月1周目 マイナス219,179円

6月2周目 マイナス241,548円

6月3週目 マイナス229,146円

6月4週目 マイナス315,131円

6月5週目 マイナス342,724円

7月1週目 マイナス414,741円

7月2週目 マイナス384,024円

7月3週目 マイナス301,856円

7月4週目 マイナス282,755円

8月1週目 マイナス332,288円

8月2週目 マイナス347,778円

8月3週目 マイナス456,335円

8月4週目 マイナス423,767円

8月5週目 マイナス307,841円

9月1週目 マイナス406,299円

9月2週目 マイナス439,475円←現在

 

日経平均は上がっているのに、私のポートフォリオは下がっています。

 

しかも、その日経平均ですらも、今後成長が期待できないと言われています。

 

そのうえ、現在絶好調の米国市場ですらも、今後は同じパフォーマンスの継続は難しいと言われるようになってきました。

 

もう、絶望しかないやん…。

 

 

所感

 

ポートフォリオの損益だけを見ていると、絶望しか感じないんですけど、個別銘柄の情報を追っている限りでは、大丈夫だと思っています。

 

ライザップも、ハナツアーも、楽天も、長期的に見れば問題ないと考えています。

 

ハナツアー

 

5月くらいから、月ごとの利上高が前年月と比較して、減っている理由は何なのでしょうか。

 

地震や天候による災害だけが理由なのでしょうか。大森海岸のホテル開業費用が予想以上に大きくなってしまったようです。

 

いずれにしろ、インバウンド推進が政府の国策として続く限りは、長期的に見て将来性があると見ています。

 

 

 

 

アライドアーキテクツ

 

アライドアーキテクツは、スイングトレードみたいな目的で保有し、見事に失敗していますが…。

 

現物に移行させるか悩んでいます。ちょっと待てば株価が1000円台まで回復してくれるんだったら、現物に移行させます。

 

同社の方針として、全体の売上高を減らしてでも、採算の悪かった海外事業から撤退したのは、英断だと思っています。

 

しかし、すぐに回復するのかはわかりません。現物移行は買付余力的に厳しいので、このままだと10月の期限でおさらばとなりそうです…。

 

 

豆蔵ホールディングス

 

豆蔵ホールディングは完全に売るタイミングを逃した銘柄です。

 

2019年の売上も利益も、2018年を下回るそうです。技術者の教育費がかさむようです。

 

業績と株価が連動するわけではありませんが、これでは株価が下がっても仕方ありません。

 

豆蔵ホールディングスの売上が今年度並に回復するのは、早くても2年後という事になりますが、2年後までに景気がどうなっているかも分かりません。

 

そういう意味では、長期投資目的であっても、それを知った時点ですぐに売却するべきでした。

 

 

楽天

 

あとは、楽天も最近いい感じだと思います。長期保有で問題ないかと思います。理由を書こうと思ったんですですけど、上手く表現できなかったので途中でやめました(笑)

 

上手く表現できないということは、間違っている可能性がありますね。

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180916220636j:plain



 

さいごに

 

最近仕事も忙しく、保有株についてもいろいろ判断しなければならないし、ブログも更新したり、いろいろやることが増えました。

 

でも銘柄の判断もブログも面白いから問題ないです。銘柄の判断誤っても、それは自己責任で済む問題ですし。

 

ちなみに、私のブログを読んで個別銘柄の投資判断はしないでください。責任は持てませんので…。

 

これだけ含み損抱えている人の判断を参考する人はいないと思いますけど(笑)

 

 

www.shisantamezo.com