ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

楽天カード決済の積立て投資が魅力的

Sponsored Link

 

みなさんこんにちは、資産ためぞうです。

 

10月28日から、楽天証券楽天カード決済での積立投資が可能となりました。毎月100円〜50,000円の範囲で積立てできます。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181031004823p:plain

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181031004841p:plain

 

楽天カード決済での積立投資が画期的な理由

 

主なメリットは、楽天カード決済による積立投資でも、100円で1ポイントの楽天スーパーポイントが貯まる事です。

 

貯まったポイントで、さらに投資信託を買うことができます。

 

つまり、楽天カードで毎月1万円の積立を行うと、毎月100ポイントが貯まり、その100ポイントでさらに100円分の投資信託を買いますことができるということです。

 

言い換えると、楽天カードで決済すると決済額の1%の金額を追加投資できるのです。

 

投資信託の積立て商品を選ぶ時、皆小数点以下の信託報酬をシビアに比較して選んでいます。

 

そんななか、自動的に1%の追加投資ができるこのサービスは大変魅力的に感じました。

 

楽天カードを持っていなくても、わざわざ作って始めてもいいくらいのサービスだと思っています。ちりも積もれば山となります。

 

例えば、毎月1万円ずつ楽天カード決済していったとしたら、年に12万円、10年で120万円30年で360万円になります。

 

その1%というというと36,000円です。しかも毎月すぐに再投資していけば、複利効果でその1%もどんどん増えていきます。

 

とりあえず毎月3000円積み立てます

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181031002939p:plain

 

とりあえず毎月3,000円積み立てることにしました。

 

商品はeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を選びました。楽天VTIとどちらにしようか悩みどころです。ポイント投資ではすでに楽天VTIを選んでいます。最近S&P500の方が強いので揺れてしまいました。

 

ちなみに毎月3000円だと発生するポイントは30ポイントです。ポイント投資は100ポイント以上でないとできませんので、積み立てカード決済ですぐに再投資するには1万円以上の積み立てが必要です。

 

私は資金が少ないことと、もともとスマホ代とネット代を楽天カード決済にしており、合わせると1万円を超えるので、とりあえず3000円にしました。

 

投資の初心者にもおすすめ

 

投資を始めようとしている方に、個別株投資をオススメするのはなかなかできません。こういったサービスを少額から始めるのが一番良いのかもしれません。

 

特に楽天カードをもともと使ってたりしていたら、最初にオススメすると思います。多少の含み損を抱えても、臆することなくドルコスト平均法で積み立てていきましょう。

 

むしろ下げるほど、後の反発が大きくなるので喜ぶべきです。

 

 

さいごに

 

楽天証券はポイント投資サービスに積極的で、最近いろいろなサービスを開始しています。

 

「うんよう女子」の熊猫さんが紹介されている、楽天銀行のハッピープログラムを使った毎日積み立てによるポイント獲得は、少額での運用では今回の記事のカード決済以上に強力で魅力的です。

 

www.kumaneko.xyz

 

私はNISA口座は現在SBI証券で保有しているのと、楽天銀行もまだまだ開設したばかりなので、現状ではすぐに取り組むことはできませんが、そのうち実践してみたいです。

 

 

追記

楽天の制度が変更され、現在はこの方法が残念ながら使えなくなったようです。

 

 

 

 

 

SBI証券もiDeCoなどのサービを拡充させて頑張っています。

 

個人投資家の方々のそれぞれのニーズにあったサービスを選んで、皆で少しづつ豊かになりましょう(^^)

 

 

www.shisantamezo.com