ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

新規保有(1566)上場インデックスファンド新興国債券

Sponsored Link

 

久しぶりの新規保有

 

月曜日に上場インデックスファンド新興国債券 (1566)を新規保有しました。

 

久しぶりにETFの購入です。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181016180058p:plain

 

NISA枠が余っているのでNISAで購入しました。

 

 

上場インデックスファンド新興国債券 (1566)のデータ

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181016180200p:plain

 

魅力は6.28%という分配金利回りです。年に6回に分けて奇数の月に分配されます。

 

 

チャート

f:id:sisanunyoutamezo:20181016180421p:plain

 

ここのところ、下落気味です。米国の利上げに伴って売られています。また、トルコのリラショックなどもあり、ここ数ヶ月で売りが加速しています。

 

 

 

保有の理由

 

普通だったら、危なくて手が出せない商品かも知れません。しかし、私は逆にチャンスと捉えました。逆張りの発想です。

 

景気は循環していき、月日が経てば再び新興国の債券が注目されるときが来ると予測します。

 

それまで分配金を得続けたいと思います。

 

現地通貨ベースなので、今後円高になると分配金も減ってしまうのですが…。もとが高分配なので良しとします。

 

狙い

 

とりあえず逆張りとして保有しました。今後も下がる可能性が大いにあります。10〜15%ほど下げたところで少しずつ買い足していきたいです。

 

再び上がるまでは分配金を得続けます。数年か十数年か分かりませんが、上昇して値幅を取れそうであれば売却します。

 

 

フッ…

 

なぜかここにきて新興国債券のETFに手を出してしまいました。個別株の新規保有も引き続き狙っています。

 

www.shisantamezo.com