ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

今週は下げました…。 週間保有資産状況(2019年7月14日)

Sponsored Link

 

みなさんどうも、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

世間は三連休ですが、梅雨が明けないのでパッとしない天気ですね。世の人々には晴れて出かけて散財してもらい、景気をよくして欲しいところだったので残念です。

 

また、気温が低いです。気温が上がらないと、これまたビールが売れないとか、ナントカコントカと経済ニュースが騒ぎ出し、不景気ムードになります。

 

農作物に影響がでると、野菜の値段が高騰したりするもの良くないですね。

 

単純に気温が低いのは過ごしやすくて良いんですけど。

 

ということで、週末になりましたので今週の資産状況を記録致します。

 

週間保有資産状況(2019年7月14日)

my-weekly-asset-5/7/2019



 

 

 

週間保有資産状況(2019年7月14日)

 

 

今週の資産の合計は3,572,846円でした。

 

先週末の時点では3,600,397円でしたので、マイナス3万円になりました…。

 

 

資産の推移

 

資産の推移

 

過去半年間の資産の推移グラフです。今年は入金&含み益で順調に増加していましたが、ここ一ヶ月くらいは停滞しています。

 

単純に入金できていないのと、ここ最近の保有株が軟調気味だったり、デイトレに挑戦してマイナスになったりしたからです。

 

最近、気が緩んで節約できていないのか、住民税の支払いの影響か、なかなか給与口座の貯金が増えません。

 

今月の入金はなんとか5万円か10万円になりそうですが、来月も入金できるか分かりません。

 

最近、休みの日は副業しないで、株の勉強しようと思って家にこもっていたりしていた理由も大きそうです。

 

この副業の機会損失は株で取り返す!(あ、ヤバそうなパターン…)

 

400万円の壁

 

先月に資産350万円を初めて突破し、この勢いでそのまま400万を突破したいところでしたが、この400万円の壁が厚くなりそうな気がしてきました。

 

昨年は250万円あたりの壁が厚く、一年中そのあたりをうろついていました。スムーズに400万円突破したいところです。

 

 

 

個別株の詳細

 

個別株の詳細

 

調子が良いのはKDDIとオリックスの安定銘柄で、それ以外は緊張感が走る感じです(笑)

 

電算システム、どうなるでしょうか。業績自体は良いんですけど、売り方も一定数います。もともとPERは低くはないのと出来高が多くはないので、ある程度保有している投資家がまとめて売ったりすると、それだけで急落したりして、個人が連れられて売ったりしてしまうイメージです。

まあ、業績が伸びている限り、売られすぎたときに買いましていくのが良いのでしょうが、そんな資金は残念ながらありませんです…。

 

楽天は謎下げですね。こういう大きい銘柄は個人が予測してどうこうなるものではないです。数年持ってれば上がってるだろう、くらいの感じです。

 

 

ライザップも今週は調整してしまいましたね。ぐんぐん伸びて行ってしまうと、その後すぐ急落してしまうパターンもあるので、健全に長い上昇を目指すなら、この当たりで一度調整するのは悪く無いはずです。

 

前回の記事でライザップの週足が陰線になったら撤退を考えると書きました。今週はライザップだけでなく、広い範囲で弱気相場だったので、これだけで撤退するのは微妙と考えています。連休前は下げることが多い様です。

 

ここからまた上がれば強いですが、来週も週足で陰線が出てしまうようなら、一度撤退した方がより良さそうになります。あまり長々と検討していると、せっかくの含み益が消えてしまいそうのなので、パッと売っても良い気がします。周りの地合い次第でもあります。

 

オプトランもどうなるのか分かりません。

 

こういう系の株は、指標や業績よりも、世界の政治経済のニュースなどで動くのかも知れません。ということは、完全に予測不能です…。

 

 

 

最後に

最近、調子に乗って個別株の割合を多めにしています。

 

損失するリスクが高まっているので、危険ですが、リターンを目指して挑戦していきたいと思います。

 

昨年は結構な損失をしてしまいましたが、今年は上手くいくのか、それともやはりそう簡単にはいかないのか…。

 

ためぞうの、「億の細道」が始まるのであった…。

 

 

 

最後に関連記事のリンクとして先週の記録です。

www.shisantamezo.com