ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2019年3月の資産状況報告

Sponsored Link

 

資産ためぞう(@sstamezo)です。少し遅くなりましたが、先月の資産の状況を記録します。

 

とうとう新しい元号「令和」が発表されました。5月から変わります。そんな時期での報告になります。

 

 

2019年3月の資産状況報告

2019年3月の資産状況報告

 

資産全体

 

まずは資産全体を記録します。

 

2019年3月の資産状況報告

3月31日時点の資産総額は3,186,927円でした。先月は2,889,383円で、前月比プラス297,544円でした。

 

合計30万円分、米国ETFを買い付けました。資産の増加額が30万円未満の理由は、ソーシャルレンディングから10万円を引き上げた影響です。

 

引き上げた10万円は、みずほ証券の口座に入金予定です。IPO投資用として、まだ30万円しか入金できておらず、中途半端になっているからです。10万円入金しても40万円ですが、IPOの7割くらいはカバーできるかと思います。

 

しかし、もしみずほ証券主幹事で40万円以上の新規IPOが来たら残念なので、最終的には50万円を入金する予定です。

 

アセットアロケーション

 

金融資産別

 

金融資産別アセットアロケーション

現金が45%とまだ半分近く保てています。景気後退懸念が強まっているので、現金は多めに持っておきたいです。

 

個別株とインデックスで半々くらいで並行して投資していく予定です。少し大変ですが勉強の意味も含めてやっていきたいです。

 

詳細グラフ

アセットアロケーション金融商品別

少し詳細にしたグラフです。日本の個別株投資がメインです。昨年2月のVIXショックやクリスマスショックのように、急落が怖いので、先月から米国ETFなどで少しずつヘッジしています。

 

資産別詳細

株式・ETF 

株式・ETF


投資信託

投資信託

 

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディング

 

 

 

インカムゲイン

 

3月のインカムゲインの記録は長くなりましたので、別の記事にしました。以下がリンクです。

www.shisantamezo.com

 

 

今後の予定

2月と3月で合わせて60万円ほど入金しました。自分でも予想以上に入金しました。これで日常生活用の資金はギリギリしか残っていないので、しばらくは入金しない予定です。

 

また半年後くらいにまとまった入金ができるよう、貯蓄・節約を引き続き努めていきます。ただ、最近は仕事用のスーツ、カバン、革靴やメガネなど、ことごとくガタが出始めているので、まとまった大きめの出費が避けられないかも知れません…。

 

最近は大型出費を回避してきて、だいぶ順調に貯金できていたんですけど。

 

5月からは住民税の支払いもあったりしますが、少しづつでも貯金できるようにしたいと思います。

 

入金できたら、ETF用、個別株用、IPO投資用に振り分けていく予定です。

 

あと、最近は四季報を読んでいないですし、なかなか個別株をチェックできていないので、新しい銘柄も探していきたいです。

 

 

最後に先月の資産状況報告の関連リンクです。 

www.shisantamezo.com