ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

2019年3月のインカムゲイン記録

Sponsored Link

 

資産ためぞう(@sstamezo)です。今までインカムゲインの記録は毎月ごとの資産運用記録の記事に含めていました。今月から分離してインカムゲインだけで一つの記事にしていきます。

 

2019年3月のインカムゲイン記録

2019年3月のインカムゲイン記録

 

3月のインカムゲインの合計は4,018円でした。

今年のインカムゲインの合計は7723円となりました。昨年のインカムゲインの合計は10,924円でしたので、早くも昨年のトータルに近づいてきています。

 

 

インカムゲイン月別表

 

2019 日本株 ベトナム株 SL 貸株 ETF その他 合計
1月     ¥950 ¥55   ¥1,269 ¥2,274
2月     ¥970   ¥457 ¥4 ¥1,431
3月 ¥2,018   ¥991   ¥1,009   ¥4,018
4月             ¥0
5月             ¥0
6月             ¥0
7月             ¥0
8月             ¥0
9月             ¥0
10月             ¥0
11月             ¥0
12月             ¥0
合計 ¥2,018 ¥0 ¥2,911 ¥55 ¥1,466 ¥1,273 ¥7,723

 

今月は、日本株の配当、ソーシャルレンディングの分配金(クラウドバンク、クラウドクレジット)、ETFの分配金でした。

 

ETFはVOOの分配金でしたので、ドルで入りました。9.18ドルでした。1ドル110円で換算して合計に加えています。

 

日本株は楽天200株と電算システム100株の分です。

 

2019年インカムゲインのグラフ

表で見るとこんな感じでした。3月は12月決算の日本株配当と、四半期ごとに分配金を出すVOOが重なり、今年最高額となりました。

 

とはいえまだまだ4,000円ほどですので、とりあえず毎月1万円ペースの年間12万円のインカムゲインを目指したいと思います。

 

ただ、あまりインカムゲインを狙いすぎると、キャピタルゲインが増えなさそうなので、そのへんのバランスも考えていきたいです。

 

インカムゲインとキャピタルゲインで50%くらいを目指しています

 

現在、貯蓄から投資に回していますが、インカムゲイン系の投資(ETFなど)とキャピタルゲイン系の投資(個別株)で50%ずつくらいのつもりで振り分けたいと考えております。

 

そうすればもし個別株で失敗して大損しても、半分は無難に資産運用していれば、それほどショックでは無いと思うからです。

 

 

それにしても、わずか4,000円程度のインカムゲインのために、あたかも資産額数千万円以上の投資家のように、わざわざブログの記事にしていっちょ前にグラフまで作って何やってんねんと我ながら思います。

 

でもそういう楽しみも作りながらの方が続けられると思っています。子どもみたいに単純です。

 

 

今月のインカムゲインの詳細リンク

 

最後に関連リンクとして、今月の各インカムゲインの詳細の記事を貼り付けておきます。

 

【ETF分配金】

バンガード S&P 500 ETF(VOO) から分配金を頂きました(2019年3月) - 資産ためぞうの投資ブログ(低資金からはじめる投資)

 

【日本株配当金】

電算システム(3630)から配当金を頂きました(2019年3月) - 資産ためぞうの投資ブログ(低資金からはじめる投資)

 

楽天(4755)から配当金を受領しました - 資産ためぞうの投資ブログ(低資金からはじめる投資)

 

【ソーシャルレンディング分配金】

【クラウドクレジット】「ヨーロッパ自動車リースファンド4号」から分配金 - 資産ためぞうの投資ブログ(低資金からはじめる投資)

 

クラウドバンクから分配金を頂きました。(2019年3月) - 資産ためぞうの投資ブログ(低資金からはじめる投資)

 

以上です。

 

将来、不労所得(インカムゲイン)だけで暮らしていけるように頑張ります!