ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

ライザップに200株追加投資しました

Sponsored Link

 

みなさんどうも、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

昨日ライザップ(2928)に200株追加投資をしたので記録に残します。

 

最近ライザップの記事ばかり書いている気がします…(笑)

 

ライザップに200株追加投資しました

ライザップに200株追加投資しました

 

 

ライザップに200株追加投資しました

月曜日に306円で200株指値注文で刺さりました。

 

本当は先週の上がり始める前に仕込んで行くべきでしたが、仕事が忙しかったりというのもあり(言い訳)、ボーっとしている間に金曜日が終わって「あ、買っておけばよかった」と思うテイタラクです。

 

 

とりあえず週末のうちに金曜の終値で指値注文を入れておいたら約定していた、という感じです。

 

 

保有株に自信がないようでは駄目

 

個人的なシナリオとしては、ライザップはとりあえず優待月の9月に向けて株価が上がるだろう、という予想です。

 

しかし、このシナリオはそんなに自信満々な訳ではありません。すぐ下落していき含み損になる可能性も余裕であると思います。

 

ちょっと今週からの地合いも、どうなるか微妙です。ETFの分配金の換金売りというのが今週中に行われ、8日と10日の相場に影響を与えると言われています。

 

jp.reuters.com

 

もっとも、中長期投資目線ですので、直近の動きに影響されるようでは駄目です。

 

これで動揺しているようでは、自信のない銘柄を選択してしまったということになります。

 

私が持っている銘柄の中で、自信のない銘柄はあまりありません。

 

強いて言えばオプトランです。デイトレード目的でそのまま保有するというのも謎ですし、できればギャップアップする前に保有したかった。というところです。

 

保有した株価ではちょっと高く、現在含み損になったり含み益になったり慌ただしいです。

 

ギャップアップ前の2200円位で保有できていれば、もう少し余裕で見ていられるのですが。

 

そういう意味では、これも遅かったですね。

 

やはり株価を下げていても、銘柄に自信があれば思い切って保有する勇気が大事です。

 

KDDIはそういう勇気を出せたので、ずっと含み益で推移しているので心に余裕が出せます。今後株価がどうなるのか分かりませんが。

 

 

 

あえてリスクを取りに行く

 

昨年の秋頃にかけて、まあまあの損失を出しました。額にして65万円くらいでしたが、保有資産全体の30%くらいの損失です。

 

その損失を出してから最近まで、かなり守りに入っていました。KDDIやオリックスはかなりディフェンシブですし、VOOやBND、BLVなどの新規保有もしました。

 

しかし、これでは無難なリターンはあるかも知れませんが、目標とするところまでのリターンは望めません。

 

最近の投資スタイルはあえてリスクを取りに行っています。個別株のウェイトが多くなってきました。買付余力も減少しました。また大損するかもしれません。

 

あまり持つとメンタルにも影響してきます。

 

でもいい経験になります。結局挑戦しなければリターンはあり得ないし、メンタルや経験もありません。

 

とはいえ現物ですので、失敗しても損失は限定ですし、入金できる限り回復することが出来ます。

 

もう運でも何でも良いので、2,000〜3,000万円くらいまでスッと増えないかな(願望)

 

 

追記7/9

 

ライザップの株主優待は9月はありませんでした。誤情報を流してしまい申し訳ありません。

 

 

 

 

 最後に関連記事のリンクです。

www.shisantamezo.com