ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

私のスマホはファーウェイです(2019年5月24日時点の保有記録)

Sponsored Link

 

みなさんどうも、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

世間では、中国のスマホメーカー「ファーウェイ」と関係性のある企業の相次ぐ取引中止という、「ファーウェイ包囲網」で話題となっています。

 

私のスマホ、ファーウェイです…。

 

マイ スマホ イズ ファーウェイ。オーノウ…。

 

保有株が被弾するリスクはある程度想定していますが、自分のスマホが被弾するのは想定外でした。

 

ファーウェ〜イww

 

 

という事で、今週も保有資産の記録を行ないます。

 

 

2019年5月3週目の保有記録

2019年5月3週目の保有記録




資産報告

 

今週の資産合計は3,324,618円でした。先週末の時点では3,308,923円でしたので、15,000円程度のプラスとなりました。

 

 

保有株の記録

 ※VOO、BLV、BNDは都合上により、24日の米国市場の終わる前に記録しています。

保有株の記録

電算システムは、週半ばにかけてジリジリ下げていましたが、金曜日で一気に元通りとなりました。先週も同じ動きだった気がします。

 

金曜日に大口が買いを入れているのかも知れません。わかりませんが。

 

楽天KDDIは徐々に上げてきました。今後どうなるのか全く読めませんが。

 

オリックスは相変わらず弱いです。

 

 

四季報読み返しています

 

最近余裕のある時に四季報を読み返しています。

 

今持っているのが去年の秋号です。そろそろ次の夏号を買おうと考えています。

 

四半期ごとに買っていると金銭的にも家のスペース的にも足りないので、夏号だけ買おうかと考えています。

 

最初のページから順番に読んでます。

 

トータルで一周しかしていないので、改めて見ると前にチェックした銘柄以外にも有望な銘柄が出てきます。

 

最初に読んだときと比べて、業績は伸びているのに、株価は下がっている銘柄があったらチャンスだと思っています。

 

しかし、資金は有限ですし、アメリカ、中国の情勢があまり良くないので、無理して投資しすぎないようにしたいです。

 

中国、アメリカのハイテク機器関連と関わりが強い銘柄は要注意ですね。しかし、このリスクを乗り越えることを想定して、割安になった所を狙うというのも想定したいです。

 

有望と思える銘柄でも、まだまだ自信を持って保有できるほどの情報収集力もありません。地合いも考慮すると、少しでも高い確率で上がりそうな銘柄に投資して、思い通りにならず下がったらすぐ損切りみたいなスタンスで行くしか無いです。

 

 

 

最後に関連記事のリンクとして、先週時点での報告です。

www.shisantamezo.com