ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

使用しているDMM mobileが楽天に買収されて良かった

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

現在格安スマホで使用している「DMM mobile」が9月から「楽天モバイル」に統合されました。

 

トップページでのおらせ

 

DMM mobileのトップページで9月頃からいきなり上記のお知らせが出てきたので、始めはビックリしました。

 

使用しているDMM mobileが楽天に買収されて変化したこと

使用しているDMM mobileが楽天に買収されて良かった

DMMポイントから楽天スーパーポイントに変化

 

現在の大きな変化かつ唯一の変化は、通話料金から加算されるポイントがDMMポイントから楽天スーパーポイントに変化したことです。

 

DMMポイントがどのくらいもらえていたかというと、料金の10%の期間限定ポイント、プラス1%の通常ポイントでした。

 

ですので、例えば5,000円の料金だったとしたら、500ポイントの期間限定ポイントと50ポイントの通常ポイント、合わせて550ポイントになりました。

 

料金の11%が還元されるのはなかなか有り難かったです。DMMポイントは独立していますが、DMM独自の通販や電子書籍、オンライン英会話などに使用できました。

 

ですので私は貯まったポイントで投資系の書籍や電子書籍を購入していました。3ヶ月くらいで一冊文くらいのポイントが貯まりました。

 

 

 

もともとDMMを格安スマホに選んだ理由は、基本料金の安さ、ドコモ回線を使用していること、通話が10分間まで無料、ポイント還元率の高さなどが決め手でした。

 

もし今始めて格安スマホに申し込むとしたら、楽天経済圏を利用しているので楽天モバイルを選んでいたはずです。しかし、DMMを選んだのはもう多分2年以上前でまだ楽天のポイントも貯めていませんでしたし、楽天証券や楽天銀行の口座も開設していない頃でしたので…。

 

 

 

 

楽天スーパーポイントへ移行

 

そんなこんなで楽天スーパーポイントへ移行することになり、一抹の不安も正直ありました。

 

というのも、DMMポイントは楽天スーパーポイントより汎用性はありませんが、DMMポイントだったら基本料金の11%も還元されていたのです。

 

楽天スーパーポイントになっても、還元率が落ちるんだったら嫌だな、と思っていたのでした。

 

10月に最初のポイントが加算されるということで、期待と不安でその時を待っていました。

 

 

ポイントが加算された結果

 

ポイント加算画面

 

上記の画像の通り、楽天スーパーポイントできちんと10%の期間限定ポイントと、1%の通常ポイントが加算されていました。

 

DMMポイントの時と同じ還元率で楽天スーパーポイントを獲得できました。これは大きいです。

 

楽天スーパーポイントでしたら、DMMポイントと同じように通販や電子書籍で扱えるだけでなく、楽天Edyや楽天ペイで利用すれば街中のコンビニやファストフード店、ドラックストアなどでも利用できます。

 

1%の通常ポイントは、楽天証券でそのまま投資に利用することもできます。

 

 

 

楽天モバイルは利用したこと無いので分かりませんが、楽天モバイルよりポイントの還元率が高いのではないでしょうか。

 

そのうち楽天モバイルに統合されてしまうという話ですので、それまでのボーナスポイントタイムです。

 

 

あと関係ないですが、800ポイントくらい貯まったということは、料金が8,000円台だったということですよね?

いつも4,000円台くらいなので何か余計に使用してしまったのでしょうか。それとも2ヶ月分のポイントがまとめて入ったのでしょうか。

 

前にポイント貰ったのいつだったかな。

 

まとめ

 

というわけで、DMM mobileが楽天に買収されたら、DMMポイントから同じ還元率で汎用性の高い楽天スーパーポイントに移行された、という結果でした。

 

もともと楽天経済圏を利用していたので、楽天モバイルに変えようか検討していたんですよ。まさか楽天の方から近づいてくるとは思いませんでした。

 

いい流れですね〜。あざまるです!

 

ちなみに、どうしてもDMMのアダルト系にポイントを使いたかったというDMM mobileユーザーは、楽天スーパーポイントからDMMポイントに交換もできるらしいので安心してください(笑)

 

関連記事のリンクとして楽天スーパーポイントでの投資の記事です。

www.shisantamezo.com