ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

今週の資産状況(2018.10.3週目)低資金から逆転大作戦

Sponsored Link

 

今週からは月次資産報告と同じように、現在の保有資産の状況を記録しています。

 

現在の資産状況

 

SBI証券

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181020231109p:plain

 

株式783,810円投資信託8724円現金783,629円です。先週25万円追加入金したはずなのに、含み損によりあっという間に15万円ほど減っているのは気のせいだということにならないだろうか…。

 

外国口座

f:id:sisanunyoutamezo:20181020232453p:plain

日本円換算額で現金13,181円株式32,743円です。

 

いったい、外国株口座にこんな少額を投資している人は私の他にいるのだろうか。手数料負けが半端ないのでオススメしません(笑)

 

 

楽天証券

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181020231442p:plain

ポイント投資を始めました。わざわざ記録・報告する額ではありませんが。

投資信託433円です。

 

 

マネックス証券

f:id:sisanunyoutamezo:20181020231642p:plain

IPO投資用の現金350,000円です。

 

 

クラウドバンク

f:id:sisanunyoutamezo:20181020231823p:plain

総資金として201,801円です。

 

その他

投資用にとってある住信SBIネット銀行におそらく現金10万円(メンテナンス中で確認できない)、クラウドクレジットとグリーンインフラレンディングに計8万円投資中です。(グリーンインフラレンディングの5万円は戻ってくるのか不明)

 

 

所感

目標としている10年で一億円を達成するには、個別株式投資をメインに頑張る必要があります。

 

しかし、まだまだ力量不足のため、焦らずに行きたいと思います。その一方で、楽天証券のポイント投資やソーシャルレンディングなどのコツコツした投資も興味本位で行いたいです。

 

ビングループに投資妙味が

現在保有しているベトナムのビングループの自動車子会社であるビンファストが、ベトナム国内初の自動車を発表しました。また、自動車生産のため、9.5億USDを借り入れるというニュースがありました。

 

ビングループ、自動車生産で9.5億USDを借入 [経済] - VIETJOベトナムニュース

 

クレディ・スイス(Credit Suisse AG)および香港上海銀行(HSBC)との間で、融資契約を締結した。

 これにより、ビンファストは低金利かつ期限12年で9億5000万USD(約1060億円)を借り入れる。調達資金は、紅河デルタ地方ハイフォン市のビンファスト自動車工場に導入する生産設備の購入に充てられる。

 

現在、ベトナム国内で走っている車は全て輸入車です。ビンファストの19年に販売する初の国産車がヒットするかどうかが大きな注目です。

 

ビングループはほったらかしにしていても年に20%の無償増資を行っているし、なかなか魅力的な投資先だと思います。

 

30万円ほど追加投資しても良いのではないかと考えています。しかし、現状のチャート的にはボックス圏か下降トレンドに入ったような感じなので、様子見です。

 

 

興味のある銘柄もある

まだ四季報を全部読んでいません。四季報を読まないでブログを書いたりしていると本末転倒なんじゃないかとも思います。まあ趣味でやっていることですし、難しく考えずにやりたいことをやればいいかなとも思います。

 

四季報を読む前に、もう少し他の本を読んで勉強してから読んだほうが良いとも考えたりします。でもそう考え出すといつまでも四季報を読めなくなってしまうので、とりあえず四季報を読んでいます。

 

四季報で見つけた銘柄や、ネット上で探した銘柄で、面白そうな銘柄はいくつかあります。

 

しかし、急騰してしまったりして、なかなか購入とまでは行きません。

 

保有できなかったとしても損をしたわけではないので、焦らず行きたいと思います。損失を取り返そうなどと焦ってしまっても、良いパフォーマンスには結びつかないだろうと思います。

 

 

セミリタイアして南国生活を満喫したいところですが、焦りは禁物なんですよ。それまで安アパートの中でじっと時を待ちます。

 

そのまま安アパートの中で時を待ちすぎて、おじいさんになっているかもしれませんが(笑)

 

 

 

 

いや笑えねーよ…。

 

 

資産全体のポートフォリオ

 

  金額 割合(%)
現金 ¥1,246,810 52.5%
日本株 ¥793,810 33.4%
ソーシャルレンディング ¥281,801 11.9%
ベトナム株 ¥32,743 1.4%
投資信託 ¥9,157 0.4%
国債 ¥10,000 0.4%
合計 ¥2,374,321 100.0%

f:id:sisanunyoutamezo:20181021003501p:plain

総資産額は¥2,374,321でした。9月末の時点では¥2,606,446だったのですが、直近の急落により20万円以上損失してしまいました。

 

 

どこまでも〜 限りなく〜 減り続く資産と あなたへの想い♪

 

少しでも〜 伝えたくて〜♪

 

 

ブログ書いてます。 

 

 

 

www.shisantamezo.com

 

www.shisantamezo.com