ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

株のうねり取りは本物なのか

Sponsored Link

 うねり取りの勉強中

 

最近は株のうねり取りの勉強をしています。

 

 

実際の過去のチャートを見てうねり取りの練習をしないと修得できないそうですが、必要なチャートギャラリーというソフトが30000円するそうです。

 

とりあえず練習前に本やネットで必要な知識を身に付けています。

 

 

 

平均移動線を5本出せるサイトがあまりなく、私の持っている中だとマネックス証券が5本表示できましたが、日毎にスクロールなどはできません。

 

 

マネックス証券の講座を持っていると、申請して無料で使えるトレードステーションというサービスがどうも優れているそうなので、それでチャートギャラリーの代替になるのか試してみようとしている段階です。

 

 

 

 f:id:sisanunyoutamezo:20180507114127j:plain

 

 

うねり取りの利点 

 

うねり取りの良い所は、練習して身に付けることができれば、才能やセンスは要らないという所です。

 

 

相場師朗氏という有名なうねり取り人物がいて、その人が本やネット上に技術を発信しています。

 

 

株を取り巻く情報商材が多く、そういうのに引っ掛かると惨めなので、今のところ有料ソフトやサービスなどには手を出していません。

 

 

 

なるべくお金がかからない範囲で勉強をしていき、もっとお金を出して挑戦する価値があるのか、もう少し見定めたいと思います。

 

 

 

そんなこんなで最近はあまりリアルの株取引はしていません。

 

 

塩漬けだったピクセルカンパニーズが一時的に値上がりして、利食いしようとしたものの、結局約1000円の損切りで全て売り払った位が最近のトレードでした。

  

 

 

一応、うねり取りの練習として、安くて出来高の多い銘柄3つくらいで売り買いしていますが、あくまで練習で利益は二の次です。

 

 

よくわからないまま調子に乗ってやっているので、うねり取りではなく、うねり取られになっています笑

 

  

年末年始にまとめて勉強したいところでしたが、年末年始も忙しいので、年開けて落ち着いたら、過去のチャートを見ながら練習等もやっていきたいと思います。

 

 

www.shisantamezo.com