ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

今週のトレード反省会(2020年1月25日)

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

 

今週は中国で新型のコロナウィルスによる肺炎が広まっているというニュースが話題となりました。

 

しかし一説にはインフルエンザと同程度の症状なのではないかという意見もあるので、過度に株価を下げている関連銘柄を探してみるのも面白いのではないかと考えています。

 

今週も忙しく、ポートフォリオも放置状態となり、金曜日に落ち着いたのでいろいろと保有銘柄を入れ替えたりしました。

 

とりあえず、今週のトレード記録を行ないます。

 

 

今週のトレード反省会

 

今週のトレード反省会

トレード記録

 

トレード記録

 

前から順番に振り返ります。

 

クリエイト・レストランツ 100株 ロスカット

 

まず月曜日にそうそうにクリエイト・レストランツをロスカットしました。しかし、金曜の終値はロスカットしてから約90円上がっています…。まあ、こんなことは良くあるよヽ(^o^)丿(自分に言い聞かす) 

 

 

トーヨーアサノ 100株 利確

 

今週一番値動きがあったのがトーヨーアサノでした。特に材料なく急騰したのでそうそうに利確しましたが、その翌日も+15%と急騰を続けました。

 

マジかよ…ということで思わずこういうツイートもしてしまいました。

 

 

しかしそれだけでは終わりませんでした。

 

トーヨーアサノ

 

木曜日に典型的な上ヒゲが出て、金曜日に急落しました。

 

これは仕手筋による仕業なのか、それとも大相場の始まりで一時的な調整に過ぎないのか、素人の私には分かりません。

 

昨年からフジオフード、ミサワ、丸千代山岡家、柿安本店など、保有した銘柄が急に動意づくことがよくあります。(柿安本店はロスカットした翌日に東証一部に鞍替えの発表だったので、恩恵は受けることができませんでした)

 

もっとも常に15銘柄くらい持ち頻繁に入れ替えているので、当然なのかも知れません。

 

 

WDI 100株 買増

 

ずっと安定して少しずつ上げているWDIを買い増しました。ずっと今更買いますのはもう遅いのではないかと思いながら買い増さず、今更になって買い増しです。

 

 

グルメ杵屋 100株 新規

 

3月の人気優待銘柄、グルメ杵屋に少し早めにインしました。2月の銘柄でちょうど良さそうなものが少ないので、もう3月の銘柄も射程に入れています。

 

 

いちごホテルリート 1口 利確

 

銘柄を入れ替えるために1月に権利確定するいちごホテルを利確しました。まだ権利日ではありませんが、翌月以降の権利銘柄は、当月の権利確定日よりも早回りして仕込んだほうが良いと思いますので、もう入れ替えます。

 

ただ高分配、高配当系は権利日まで上げることも多そうなので、早まったかも知れません。

 

 

サムティ 100株 再投資

 

これは完全に血迷いました。下げ止まったように見えたサムティに再度投資してしまいました。これはイベント投資でもないですし、なんとなくここからリバるのではという憶測で動いてしまいました。

やることなすこと中途半端な性格が、こういう所に出てきますね…。

ブログをやると振り返って反省できるので良いですね。(ポジティブに考える)

 

 

ミサワ 200株 ロスカット

 

勢いのなくなったミサワもロスカットしました。もう一回上昇が来ると踏んで粘っていましたが、ジリ下げするのみで見切りを付けました。来月以降の権利銘柄に資金を回したいということもあります。

 

 

ヒラキ 100株 新規

 

1月の権利銘柄を売却した資金を回しました。3月の優待銘柄です。比較的動きの少ない銘柄なので、早めに持っていても安全かと思いました。

 

 

海帆 100株 新規

 

これから保有するに辺って良さそうなチャートの優待銘柄として投資しました。監視対象の中では珍しいマザーズ銘柄です。

 

 

きょくとう 100株 買増

 

ピラミッディング投資として、順調に上がっているきょくとうをまた100株追加投資しました。割安株なので買い増ししやすいです。

 

 

アレンザホールディングス 100株 利確

 

急騰した後に下げ始めたアレンザホールディングスを利確しました。二度目でしょうか。2月の優待銘柄なので引き続き追っていきます。

 

 

ヤマウラ 200株 新規

 

3月の優待銘柄のヤマウラを200株投資しました。過去のチャートの動きや、今の株価の動き的に良いのではないかと思い、打診買いせず200株投資しました。

とはいえその時の気分で投資してしまったので、今はいきなり200株も投資して大丈夫なのかという思いもあります…。(ダメじゃん)

 

 

きんえい 100株 利確

 

きんえいを利確しました。1000円ぐらいの利確です。関連銘柄のオーエスが70円位の急落をしていたので、きんえいもそうなるくらいだったらもう利確しようということで利確しました。

 

損益記録

 

損益記録

今週はトーヨーアサノの謎上げのお陰でプラスでした。運だけで相場に残り続ける男、それが私です…。

 

 

最後に

今週は、月曜と金曜日で保有株を手仕舞いし、3月以降の銘柄に乗り換え始めるという週でした。

 

結局のところ、ここまでいろいろ売買を繰り返しても、日経平均などの指数に負けているので、しばらくやってパフォーマンスが上がらないようだったら、他の投資法か、もうインデックスに切り替えようと思います。

 

やはり保有株や次の投資候補の銘柄をチェックし続けるのは、地味に大変です。

 

 

最後に関連記事のリンクとして、先週のトレード記録です。 

www.shisantamezo.com