ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

体調管理に気をつけます。週間トレード反省会(2020年1月19日)

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

1月の2週目のトレード記録を行ないます。最近仕事が忙しかったりして、更新が空いてしまいました。と言っても5日間くらいのブランクですが、最近割りとこまめに更新していたので久しぶりの感じがします。

 

 

週間トレード反省会(2020年1月19日)

週間トレード反省会(2020年1月19日)

トレード記録

トレード記録


 

前から順番に振り返ります。

 

 

トーヨーアサノ 100株 新規

 

前週末に優待新設のIRが出ました。優待は沼津の特産品5,000円相当で内容は未定で、500株以上が条件ということで微妙な気もしましたが、とりあえずインしました。

ギャップアップ後の取得になったので今のところやや含み益と言ったところですが、今後どうなるか分かりません。

金曜に謎の大上ヒゲが発生したのが不気味です…。

 

また、東証二部銘柄なので鞍替えのための優待新設だったらアツいのですが、軽く見た限りではそういう感じではなさそうです。分かりませんが。

 

 

MCJ 100株 新規

 

3月の優待銘柄で、なんとなく今くらいが良さそうだと思いイン。しかし含み損に…。「なんとなく」じゃダメなんだよォォォ!

 

サムティ 100株 ロスカット

 

決算が悪く株価調整中だったサムティを敢えなくロスカットです。判断が遅かったですね。

単に決算の失望売りだけだったら良かったのですが、JPモルガンやクレディ・スイスといったそうそうたる海外機関の空売り情報を見つけたので、長期化すると嫌だなと思って手放しました。道理でこんなに下落したわけです。こりゃヤラれましたわ…。

 

クリエイト・レストランツ 100株 新規

 

磯丸水産などでお馴染みの2月の優待銘柄です。1月14日の決算発表とともに株式分割&優待内容の拡充を発表し、翌日の株価は急騰しました。

私も優待目的ではありませんが、値幅取り目的のために群がった次第です。

優待内容の新設や拡充銘柄の発表後の株価を最近見ていますが、決算内容も良い銘柄に関してはギャップアップしても下がらずに上げていくパターンの方が多いです。

決算は悪いけど株価を下げたくないから行われる優待の新設や拡充に関しては微妙ですが、ギャップアップしすぎなければチャンスがある様な値動きです。

 

今回は決算は微妙だったけど株式分割&拡充という感じで、確率的には決して高いわけではありませんが、とりあえずインしてみました。

 

 

日本ロジスティクスF 100株 ロスカット

 

MCJやクリエイト・レストランツなどを保有して信用取引での保有株が増えてきたので、リスク回避のために消去法で売却しました。

 

ベステラ 100株 利確

 

日本ロジスティクスFと同じ理由で、信用取引が増えてきたので、リスク回避のために売却しました。根拠はありませんし勝手な憶測ですが、クオカードの優待銘柄は天井が早いイメージがあるので、ベステラを選びました。

 

 

いちごホテルリート投資 100株 利確

 

日本ロジスティクスF、ベステラと同じ理由で、信用取引のボリュームを抑えるために売却しました。

 

いちごホテルに関してはもう100株現物で保有していますので、半分を一旦利確するのも悪くはないと思いました。

 

 

損益記録

損益記録

 

サムティの損失が大きいものの、まあ2万円弱で済んで良かったです。いっときは300株保有していましたので…。

 

前週は合計でプラス2000円位でしたので、今年の利益確定ベースは、トータルではマイナスです…。

 

最後に

あまり仕事忙しいアピールをするとウザがられるかもしれませんが、最近マジで忙しく、保有株の情報も追えてないし、もちろん投資候補の銘柄も追えていません。

 

実は昨日のうちにブログ書くつもりが、書いている途中であまりにも眠くなって挫折しました。

本日は調子に乗ってバイトを入れてしまったものだから(このスケジュールでバイト入れた2週間くらい前の俺、自分を殺す気か!)、帰ってきて今やっとトレード記録だけ書き終えた次第です。もう明日から来週が始まる…。

 

疲れもあまり取れてないし、来週も忙しいし、今年最初の正念場が訪れています。寒いですし、とりあえず風邪とかで体調だけは崩したくないです。体調悪くて忙しいときほどシンドい事はないですからね…。

 

 

最後に関連記事のリンクとして、前週のトレード記録です。 

www.shisantamezo.com