ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

プレサンスくじに手を出しました 週間トレード反省会(12月23〜26日)

Sponsored Link

 

皆さんごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

今回は12月23日〜26日の間に行っていたトレードの記録と反省会を行います。

 

今更ですが、一応いろいろと売買したので、記録していきます。

 

 

週間トレード反省会(12月23〜26日)

プレサンスくじに手を出しました 週間トレード反省会(12月23〜26日)

トレード記録

トレード記録1

トレード記録2

 

前から順番に振り返っていきます。

 

USEN-NEXTHLDGS 100株 再エントリー→利確

 

前の週に優待内容の変更の適時開示が出て、その時にも保有した銘柄です。この週もエントリーしました。結果は次の日に売却してプチ利益をゲットしました。

 

ミサワ 100株 買増

 

ミサワを100株追加して200株にしました。この銘柄は昨年の秋からずっとお世話になっている銘柄です。根拠のない勝手な願望で、1月中にもう一度上げると踏んでいます。

 

理由は、単純に過去のチャートの動きが12月中に一度下げてまた権利獲得日までに上げているからです。しかし、今回は秋から地合いが良く、ミサワ自体も好決算によりすでに上げすぎているので、もう一度上げるのかはそこまで自信がありません。

 

 

アレンザホールディングス 400株 利確

 

少し調整してきていたので、売却してしまいました。現在は再び上昇しているようです。欲を出さず手放してしまいましたが、安定感があって好みの動きの銘柄です。

 

ライフフーズ 100株 ロスカット

 

急落したのでロスカットしました。しかし、現在は再び上げています…。板が薄く急に下げていたり、もともと高PERで何かあったときにめちゃくちゃ下げそうという精神的な問題から、意外とアホ初心者の私にとっては難しく感じる銘柄でした。

 

きょくとう 100株 買増

最近堅調です。この銘柄も出来高が少ないので、良く分からないタイミングで急に下げたりするので注意ですが、地合いが悪くてもあまり影響を受けない銘柄でもあります。

 

 

プレサンスコーポレーション 200株 新規

 

この銘柄は優待イベント目的ではなく、単純に株価が戻るのか下がるのかの二択的な感じで、ギャンブルに出ました。

 

今後上げるのか下げるのか分かりませんが、宝くじを持つ感じで保有しています。

 

ちなみに年末ジャンボは一口だけ買って外れました。プレサンスくじは当たるはず!

 

エヌ・シー・エヌ 100株 新規

この銘柄も優待イベント目的ではなく、純粋に企業の業績や将来、または割安性などを考慮して保有しました。

 

この銘柄は過去に紹介したことがあります。 

www.shisantamezo.com

 昨年の秋に台風などの自然災害が多く、国土強靭化銘柄が急騰していきました。この銘柄も一応そういうジャンルでもあるのですが、相変わらず割安な水準でした。

 

そろそろこの銘柄に資金が集まる順番なのではないかということと、読みが外れても割安なのでダメージは少なさそうです。100株だけ打診買いしました。

 

いちごホテルリート投資 一口 追加

 

前の週に保有したいちごホテルリート投資を一口追加しました。今のところ予想よりも順調に上昇しています。

 

すかいらーく 100株 売却

 

一度利確した銘柄ですが再びエントリーしたものを売却しました。損益はトントンくらいです。

 

 

ベステラ 100株 新規

 

1月の優待銘柄です。優待内容はクオカードです。東証一部の貸借銘柄で、優待イベントに向いてなさそうな気もしましたが、12月の決算で下方修正を出して株価を調整させていて、これ以上下がらなさそうな気もしたので保有してみました。

 

柿安本店 100株 利確

 

ずっと上げていましたが、調整しだしたので少し迷って売りました。その結果その後にかなり下げ続けたので、間一髪でした。

 

すぐに売却するのは後の利益を取り逃すリスクもありますが、それ以上損することは絶対にないというメリットがあります。

 

 

損益記録

損益記録

 

この週はライフフーズをロスカットしましたが、アレンザホールディングスや柿安本店等の利確でプラスとなりました。

 

 

最後に

 

最近は優待イベント目的以外に、プレサンスコーポレーションに手を出してしまったりと少し調子に乗っています。

 

ですので、そのうちミスターマーケットから粛清されるかも知れません(笑)

 

昨年は後半から地合いのおかげで順調でしたので、今年も引き続き資産を増やせるように頑張りたいと思います。

 

最後に関連記事のリンクとして、前週のトレード記録です。

www.shisantamezo.com