ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

動きの遅くなったスマホを一発でサクサク動かせるようにした方法

Sponsored Link

 

皆様ごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

コロナウイルスが相場にどう影響するか先の見えない不安定な地合いの中で、今回もマジでどうでもいい株と関係ない記事です。

 

しかし、最近スマホの動きが遅かったり、アプリを開いてもすぐ閉じてしまうという方にとってはもしかしたら特効薬になる記事かもしれません。

 

 

動きの遅くなったスマホを一発でサクサク動かせるようにした方法

動きの遅くなったスマホを一発でサクサク動かせるようにした方法

 

 

私は現在ファーウェイのスマホを使用しているいます。2017年の12月から使用しているので、もう2年以上です。

 

ここ数ヶ月くらい前から、そのファーウェイのスマホの動きが遅くなってきました。

 

アプリを開いてもすぐに表示されなかったり、強制終了していきなり閉じてしまったりしてしまいます。

 

症状が次第に悪化し、ホーム画面のページをスワイプして切り替えようとするだけでも、動きが止まってフリーズしてしまうようになりました。

 

グーグルクローム、グーグルマップ、LINE、家計簿アプリ、通話アプリなどが特に重くなりました。

 

すぐに調べようとしたり連絡を取りたいときに、なかなか起動しなかったり、画面がフリーズしたり、強制終了したりしてしまうのはなかなかストレスです。

 

 

スマホの重さがかっこ悪い事件を招く

 

この前、仕事の合間に女性社員にすぐ調べ物を頼まれまして、スマホで華麗に検索しようとしたのですが、案の定スマホはフリーズしてアプリは強制終了してしまい、モタついてしまいました。

結局その女性社員が「もういいわ、自分で調べるから…」ということで愛想をつかされるという事件(事件ではない)がありました。

 

「まったく、そんな簡単なこともすぐ出来ないで、そんなんだから非正規低収入なのよ…」と思われたに違いありません(ションボリ)

 

もともと、あわよくば食事に誘おうという計画でしたが、こんな展開で誘えないよぉ…と誘うことが出来ませんでした…。

 

非正規低収入でも、せめてスマホはサクサク動かせるようになりたい…。

 

そんな思いから、「重いスマホをサクサク動かせるようにする方法」調べたり考えたりしていました。

 

行動1

まず最初に取った行動は、「容量を減らす」という方法です。これはスマホだけでなく、昔からパソコンでもなんでも言われていることです。

 

ですので、スマホがちょっと遅くなったなと思い始めたときから、ちょいちょい意識をしていて、定期的に不要なアプリや写真やファイルや音楽などを消していました。

 

しかし、スマホはサクサクにならず、逆にどんどん重くなっていくのでした…。

 

 

行動2

 

検索して効果のあった方法が、「Java Scriptを無効にする」という方法です。

 

これは主に検索アプリ限定の方法で、設定の画面からJava Scriptを無効にすると確かに動きが早くなりました。

 

しかし、これには問題がありまして、Java Scriptを無効にしてしまうと、サイトの画像やボタンが表示されなかったりして、まともにネットができなくなります…。

 

これでは本末転倒ですし、そもそも検索アプリ限定の解決法なので、根本的な解決にはなりませんでした…。

 

 

色々原因を考えてみた

 

容量を減らしたり、Java Scriptを無効にしても、解決することはありませんでした。

 

そもそも動きの遅い原因は何なのでしょうか。

 

ファーウェイだから、実はアメリカがファーウェイに電子攻撃していて動きを遅くさせ、評判を落としたりユーザー離れを促進させようとしている、とかSF的な理由も考えました。

 

また、昔アップルが年数の経ったiPhoneをわざと電池の減りが早くなるようにして買い替えを促進させていたというニュースだったか噂だったのか忘れましたが、そんなことを思い出し、ファーウェイも買い替えを促進させるためにわざと動きが遅くなるように作っているのではないかという都市伝説的な説も考えました。

 

また、違う視点としては、最近はLINEでもLINEPayの機能が追加されたり、一つ一つのアプリが多機能化して重くなっていて、昔のスマホでは処理スピードに着いていけなくなっているのではないかとも考えました。

 

しかし、スペックを確認しても、最近の新しいスマホもそんなに変わらないので、私のスマホが遅くなるのだったら、今のスマホもそれなりに遅くなるはずです。

 

 

一発で解決…

 

そんなくだらない説を考えたりしていたある日、ふと思い出したのです。

 

「あれ、そう言えば最近スマホ再起動してないな…」と

 

「まさか…!」

 

すぐにスマホを再起動してアプリを動かしてみた所、なんとサクサクと動くじゃないですか!!!!!!

 

マジか…こんな単純なことだったのかよ!!!!

 

思えば、半年くらい前まで来ていた、ファーウェイからの「アップデートするのでスマホを再起動してください」という連絡が最近はありませんでした。

 

ですので、長いことスマホを再起動していなかったのです。

 

 

最近はもうスマホ買い換えるしか方法はねえ!と思って次に買うスマホを調べていたところでしたので、間一髪で気づいて良かったです。

 

 

 

スマホが異常をきたしたら電源を一度落とすって、多分常識ですよね…。

 

それに気づかず数ヶ月異常のまま使い続けてた時点で頭はクルクルパーなのですが、とりあえずスマホが元のサクサクに戻ったので良かったです。

 

 

ですので、私と同じ境遇で、最近スマホの電源を落としてなくて、スマホがサクサク動かなくなったり、アプリが強制終了してしまいます。という方は、再起動で解決する可能性があるので試してみてください。

 

あまりにも初歩的だったためか、ネットで「スマホ 動き遅い 解決法」とかて検索しても、電源を落としてください書いてあるサイトはありませんでした。

 

でもおそらく、どの電化製品の説明書にも「調子の悪いときは一度電源を切ってください」と多分書いてあると思います。常識的なことですから、どのサイトもその先のことしか書いてなかったということなのでしょう。

 

まあとりあえず、こんなアホで株とかやってて大丈夫なのか少し不安になりました。

 

 

www.shisantamezo.com