ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

アホすぎて逆に少数派に回っている説 週間資産記録(2020年2月10日)

Sponsored Link

 

皆様ごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

週末になりましたので、週間の資産記録を行ないます。

 

この一週間がどんな週だったのかは、こちらのトレード記録で簡単に書きました。

www.shisantamezo.com

 それでは早速、本題に入りたいと思います。

 

週間資産記録(2020年2月10日)

アホすぎて逆に少数派に回っている説 週間資産記録(2020年2月10日)

 

資産総額 

資産総額

資産総額は4,590,885円となりました。一週間前の時点では4,376,089円でしたので、前週比で+214,796円(+4.9%)となりました。

 

そのうち10万円は入金に増加です。入金を考慮しないと、+114,796円(+2.6%)となりました。

 

10万円は入金ですが、一週間で20万円増加したのは初めてだと思います。

 

原因はやはりコロナウイルスによる調整からの回復の恩恵を受けることができたことです。また、マネーフォワードは円ベースであり、前週で下げたドル円が回復したのでドル資産が円ベースで増加したのも原因になっていると思います。

 

各指数の騰落率

 

日経平均 +2.7%

TOPIX  +2.8%

東証二部 +2.5%

マザーズ +3.2%

JASDAQ +0.7%

 

(参考)

S&P500 +2.4%

 

指数を見てみると、やはり私のパフォーマンスもだいたい指数通りということが分かりました。JASDAQ以外にはわずかに負けていますが、私はJASDAQ銘柄も結構保有していますので、そういう意味では悪くないパフォだったと思います。運ですが。

 

JASDAQは最近はここ数ヶ月でかなり上げていたので、すぐに回復するにはパワーが溜まっていなかったのかも知れません。

 

なぜならマザーズが先週までかなり下げていて、今週はもっともパフォーマンスが良かったからです。

 

また、S&P500が日経平均やTOPIXなどにわずかに負けています。だいたいこういう展開のときは、S&P500の方が強いイメージでしたので、意外でした。

 

 

保有銘柄

 

現物

現物

現物2

信用

信用

 

多くなりました。一旦簡単に目的別に分けてみます。

 

イベントトレード目的

  • あさくま
  • 東武住販
  • 梅の花
  • 正栄食品
  • WDI
  • 木曽路
  • アレンザホールディングス
  • エー・ピーカンパニー
  • テンアライド
  • グルメ杵屋
  • タカラレーベン不動産投資

 

バリュー投資(カタリスト待ち)目的

  • 安田倉庫

 

優待・高配当長期目的

  • オリックス
  • 日本航空
  • ヤマダ電機
  • ビックカメラ
  • セントケア・ホールディング
  • ラサ商事
  • オンリー
  • 上場高配当
  • 高配当70

 

その他・目的複合的・目的変更の可能性あり

  • アークランドサービス(イベントトレード→優待目的?)
  • アトム(イベントトレード→優待目的?)
  • イデアインターナショナル(イベントトレード→優待目的?)
  • ビンコムリテール(謎)

 

 

長期投資目的

  • 米国資産全般
  • ビングループ
  • エヌ・シー・エヌ
  • アルヒ

 

投資信託

投資信託

 

コロナウイルスによる上げ下げはありましたが、特に大きな変化ありません。

 

強いていうと、コロナショックに耐えたのか、レオスのひふみが頑張っていて、一時期800円台だった評価額がじわりと961円まで登ってきています。

確かアマゾンを組み入れているはずですので、最近アマゾンが決算により急騰したということで、それが影響しているのかも知れません。まあここまで読んでいたなら流石ですね。(何様だよお前)

 

 

最後に( アホすぎて逆に少数派に回っている説)

 

前回の記事でも書いた通り、この一週間は指数の上昇に対して恩恵を受けることができなかった個人投資家の意見を見受けられました。

 

あのスーパー投資家のテスタさんが、すごい額の損失を報告していたのも話題となっていました。

 

 そんな中で、何故私はおおむね指数通りの恩恵を受けることが出来たのかと言えば、それはやはり単純にアホだったからだと思います。

 

頭のいい投資家の方々は、最近の相場は予測不可能だから一旦距離を置こうとか、コロナの影響で中国との取引がなくなって来期の企業の業績が悪くなることは必至だから指数は折込に入って下げるはず、等と色々な推理をもとに距離を置くか下げ予想が多かったです。

 

しかし私はそんなことは何も考えずに、いつもどおり欲しい株が下げていれば買ってしまうし、ポジションを減らすことはありませんでした。

 

前の週で反省した図研も運も味方して買値以上に反発し利確することが出来ました。

 

やはり「アホだが運で相場に残り続けている感」が否めません。

 

「相場では少数派が勝つ」と言われていますが、アホ過ぎることにより逆に少数派に回っている説が自分の中で浮上してきました。(何だそれw)

 

 

 一週間前の資産記録記事では、3日間位で12万円くらいの資産減を経験しました。

 

とりあえず、昨年の後半からの上昇相場で、私は調子に乗っていたのです。

所詮は相場調整とともに為す術なく資産を減らす凡人であるということがまた分かりましたので、気持ちを切り替えて謙虚に相場に向き合っていきたいと思います。

 

などと記載してすっかり意気消沈していた私ですが、この一週間の資産増でもうすっかり調子に乗っている単細胞なので、また派手にコケると思います。

 

 

最後に関連記事のリンクとして、一週間前の資産記録です。

www.shisantamezo.com