ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

【ふるさと納税】個人投資家は埼玉県秩父市の返礼品でご利益を授かれ!

Sponsored Link

 

みなさんどうも、スピリチュアル個人投資家のためさん(@sstamezo)です。 (いつからそんな肩書きになった!?)

 

今回は久しぶりに、個人投資家にとってご利益の有りそうなふるさと納税の地方自治体を紹介したいと思います。

 

今回紹介する埼玉県秩父市は、変化球ではなく直球です。分かりやすいですがそれだけ避けては通れない場所ですので、今回紹介したいと思います。

 

【ふるさと納税】個人投資家は埼玉県秩父市の返礼品でご利益を授かれ!

【ふるさと納税】個人投資家は埼玉県秩父市の返礼品でご利益を授かれ!


 

埼玉県秩父市とは?

 

まずは、関東の方でないと、埼玉県秩父市について詳しく知らないかもしれませんので、簡単に説明します。

 

ジオテック株式会社

 

この地図はジオテック株式会社のHPの地図です。これを見るとわかるように、埼玉県の左端にあり、めっちゃ山の中にあるのが秩父市です。

 

こんな山の中に、一体個人投資家にとってご利益のあるものがあるのか、と思われるかもしれません。いよいよ本題に入っていきます。

 

 

個人投資家の聖地【三峯神社】の存在

 

まず最初に上げておきたいのが、三峯(みつみね)神社です。

 

一体この三峯神社のどこがすごいのでしょうか。調べてみました。

 

秩父の山奥にあることから、神仏習合時代の修験道の場としても知られている三峰神社。

社伝によると、古くは日本神話の英雄ヤマトタケルが創建し、弘法大師空海が観音像を安置したといわれるほど、歴史深い神社でもあります。

https://www.lucky-shop.jp/contents/m_fortune/4350

 

三峯神社の御利益とは、明確な願望実現仕事運金運浄化となっています。

ここの強く厳しい空気は、強い意思を持ってかじ取りをされる経営者等、特に「個人の才能で道を切り開いていく方」に適しています。

https://www.lucky-shop.jp/contents/m_fortune/4350

 

むむ、「明確な願望実現、仕事運、金運、浄化」というワードや、特に「個人の才能で道を切り開いていく方」に適しているという言葉が、確かに個人投資家が欲している要素そのものな気がします。

 

しかし、このくらいの云われであれば、日本全国津々浦々探していけば、他にもあるのではないだろうか…。

 

と思うでしょう。

 

私が、この三峯神社はやっぱりすごかったのだと思ったのは、ある人物のツイートでした。

 

 「なつさん」という方をご存知でしょうか。

 

 

なつさん

 

このスクショ通りの肩書きを持つ、3.1万人のフォロワーを持つ著名な投資家です。
数十年に渡り第一線で活躍されてきた方の相場観などのツイートは大変参考になるものがあり、よく拝見している方の一人です。 

 

その「なつさん」が先日このようなツイートをしていました。

 

 

なつさんの中で、「日本最大のパワスポ」というお墨付きを得ているだけでなく、3月に三峯神社の登山を行うと発表しています。はるばる大阪から来る方もいるようです。

 

 

 

というか、「なつさん」のツイッターのプロフィールの背景画像が三峰神社でした。

 

三峯神社

 

 

これほどまでの業界の重鎮がここまで崇拝している神社のある秩父市を、それだけでもう見過わけにはいかんのですよ。

 

 

ちなみに私も実はこの三峯神社には昔行ったことがあります。そのときは投資をまだ始める前でしたし、投資家にとってご利益があるとかそういうことは知りませんでした。

 

めちゃくちゃ山の中にあり、車でひたすら山道を登り、神社自体も広く、駐車場から拝殿までも結構歩いた記憶があります。

 

車を使ってもそう気軽に行くことはできないのに、昔の人は歩いてこんな山奥までよく来たものだと感慨深い思いになった記憶があります。

 

大きな木々が生い茂っているので冬でもないのに肌寒く、空気がピンと張り詰めていて、確かに厳かな雰囲気がありました。

 

「なつさん」のツイートを見て、

 

「三峯神社よ、お主やはり只者ではなかったか…!」

 

と思った次第です。

 

もはやこの三峯神社だけで、十分に秩父市が個人投資家の聖地になりうると思うのですが、せっかくなので他にも秩父市について個人投資家にとってゆかりのありそうなものを調べました。

 

日本の貨幣発祥の地

 

これは意外と知られていないのではないでしょうか。

 

秩父市は日本の貨幣発祥の地です。何故なら、日本で始めて銅が発見された場所だからです。

 

場所の名前は「和銅」で、作られた貨幣は「和同開珎(わどうかいちん)」です。

 

日本の貨幣発祥の地、投資家にとって縁がある気がします。

 

 

宝登山

 

この和銅の近くに「宝登山(ほどさん)」という山があります。「宝の山に登る」と読めなくもないですね。(無理矢理)

 

非常に面白い名前の山だと思います。しかし、この山にある宝登山神社は、特に金運のご利益のある神社ではないようです。

 

山の名前の由来も、

 

弘法大師が山頂に宝珠の翻るのをみて名付けたとか、凹地・窪地をあらわすホドに因むなどといわれる。

 

https://japanknowledge.com/introduction/keyword.html?i=210

 

とあり、特に宝の山があったとか、そういう意味ではないようです。(ダメじゃん)

 

しかし、個人投資家の多くが、資本主義という宝の山の恩恵を享受しようとしているのではないでしょうか!

 

 

最後に

 

いかがでしたしょうか。過去2回、個人投資家にとってご利益の有りそうな自治体を紹介してきましたが、埼玉県秩父市もまた見過ごすことのできない自治体だということがお分かりいただけたかと思います。

 

また個人投資家にとってご利益の有りそうな面白い自治体を見つけたら紹介したいと思います。

 

 

To Be Continued... 

 

 

 最後に過去に紹介した自治体のリンクです。

www.shisantamezo.com

 

www.shisantamezo.com